知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「秋の三拍子。」 | トップページ | 「いよいよ冬モード。」 »

2012年11月 3日 (土)

「コクコクと秋。そして冬へ。」

Img_4464 11月1日から通行止めとなった、カムイワッカ林道。
その直前、通行可能最終日に出かけてきました。

そんな林道に設けられたガードレール端のクッションポストがボロボロになってしまってます。10月25日にココに来たときには、こんなではなかったですからここ数日の出来事。

よく見ると、おおきな爪らしき跡。

これは、もうヒグマの仕業に違いない!
でも、何のため?

爪を砥いだ…? いやいや、これ、衝突時の衝撃を軽減するためのもので硬くないですから、その線はハズレ。

食べた…? まさか、美味しいわけないですから、それもハズレ。

嫌なことでもあってストレス解消…?
壊す時の音とか感触とかが、この仕業の主のツボだった…?

もう、何のためなのか、気になって、気になって、知床財団に訪ねてみました。
すると「何ででしょうね…、ヒグマはオイルの匂いが好きだって聞くので、もしかすると匂いのせいかも。」とのこと。

そう云えば、私の知人は、車のタイヤをヒグマに舐められたそうです。
本当のところはヒグマに聞かなきゃわかりませんねっ…笑。

今年は、長く暑かった残暑のせいか紅葉は今ひとつ。
期待もしてませんでしたが、このカムイワッカ林道からの眺めは以外とキレイでした。
Img_4365 「うぉーっ!」とか、「ぅわぁーっ!」とか、奇声がでるほど…笑。
でも残念ながら、このカムイワッカ林道、はすでに冬期閉鎖になりました。
今シーズンもお世話になりました。何度、行ったり来たりしたことか…、走り納めは
今晩、感謝を込めてナイトツアーに出掛けようと思います。
Img_4539

« 「秋の三拍子。」 | トップページ | 「いよいよ冬モード。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/56033654

この記事へのトラックバック一覧です: 「コクコクと秋。そして冬へ。」:

« 「秋の三拍子。」 | トップページ | 「いよいよ冬モード。」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.