知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「いよいよ冬モード。」 | トップページ | 「おー空を!」 »

2012年11月10日 (土)

「冬のくいしんぼう。」

Img_4818紅葉も大分過ぎて、森の樹々も葉を落としております。
落ち葉でふかふかの森、見通しのき森を歩くのは、一段と楽しくなります。

早速、クマゲラの声が響いてきて、右斜め前方の空にその姿を確認。相手は翼を持つ鳥ですから追いかけたって追いつけっこないとわかっていてんも、すぐに見失ってしまうとわかっていても、あとを追わずにはいられない私です。
クマゲラが消えた森へと急ぎます。

残念ながらというか、想定通りというか、クマゲラには「まかれて」しまいました。
でも、エゾリスが待っていてくれました。チョロチョロしていますが、遠くへとは離れていかず、その可愛らしい姿に1時間以上はまって見てしまいました。

Img_4855 落ち葉をどけては、何かを見つけて夢中で食べています。
ちょっとずつ場所を変えながら、ひたすら食べています。

良く見ると同じものばかり見つけて食べているようで、決って黄色い何やら。
…きのこ? …どんぐり? ………?
うぅ~ん、きっと、どんぐり!

今年のどんぐりの豊作をエゾリスだってわかっているハズで、これだけあれば、慌てて貯め込まなくてもなんて思っていたかどうかは、わかりませんけど、冬のために埋めることはせずに、食べて食べて食べてました…笑。

Img_4791 倒木にへばりつく可愛らしい背中。
前足を上手に使って口をもぐもぐさせながら夢中で食べる仕草。
手のお手入れだって忘れません。
冬毛でふっかふっかです。
小さな動物との出逢いの多いこの季節、どうぞ、どうぞ、そんな出逢いを楽しんで下さいませ。

« 「いよいよ冬モード。」 | トップページ | 「おー空を!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/56081389

この記事へのトラックバック一覧です: 「冬のくいしんぼう。」:

« 「いよいよ冬モード。」 | トップページ | 「おー空を!」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.