知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「秋、みつけました。」 | トップページ | 「秋は早起きがオススメです。」 »

2012年10月 5日 (金)

「たーけとぉーんぼぉー。」

昨日は、苔むす倒木の上に「竹とんぼ」を見つけました。
Img_3985 自然が作りだした竹とんぼ、そう、オオバボダイジュの実です。

普通の葉とは違って柄が葉の真ん中から伸びており、その柄の先に実がつく不思議な形で、見れば見る程、竹とんぼそっくりです。

これは、そう、空を飛ぶため。
この葉をプロペラにして吹く風に乗って空を飛んで実の中の種を遠くまで運びます。なんと、このプロペラは浅くU字に反っていて上昇力が強く、柄が長いおかげで重心も安定してよ~く飛ぶのだそうです。

そこまで計算されているなんて、ただただ驚くばかりです…笑。
もしもどこかでボダイジュの実を見つけたら、空に向かって高く高く放りあげて見て下さい!
くるくるくるくる回りながら降りてきてくれますよ。

それはそうと、いかがでしょうか? この小さな小さなたたずまい。秋色の葉っぱと幼木と…、なんともまぁ、メルヘンチック!だって思いませんか…。

こんな小さな小さな可愛らしい世界を見つけて歩くのも楽しい今日この頃です。
-------------------
朝、晩、すずしくなってきました。

あさ、12度
おひる、17度

長袖、フリース、ウィンドブレーカーは必携。手袋や帽子まであると、夜の散策も楽しくなります。

Facebookpage
【知床グランドホテル北こぶし】 
こちらもヨロシクです。

« 「秋、みつけました。」 | トップページ | 「秋は早起きがオススメです。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/55817561

この記事へのトラックバック一覧です: 「たーけとぉーんぼぉー。」:

« 「秋、みつけました。」 | トップページ | 「秋は早起きがオススメです。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.