知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「コバルトブルー。」 | トップページ | 「タイミング。」 »

2012年9月15日 (土)

「秋の気配。」

Img_3715 先日の森歩き。
歩き始めると早速、足もとにころころ転がるドングリを発見!
昨シーズンはさっぱり見かけませんでしたから、「今年は豊作になるのかなぁ…」と、ニッコリ。
続いて弦から垂れ下る山ブドウを発見!…「熟したころ採りに来たいなぁ…」と、またニッコリ。って、国立公園内ですから採っちゃダメですけどね。
そんな秋の実りの予感に心が弾んでくるのは、道路脇で見かける痩せこけたヒグマのせいもあるのかも…、です。

Img_4050 先だって、新聞やニュースでも報じられておりましたが、ヒグマが痩せてしまっています。エサが不足しているのか、ヒグマ同士の力関係なのか、事情はわかりませんが、ちゃんと食べれてないヒグマがいるのは事実のようです。そんなヒグマが石を返してはしきりにアリを探す姿に、サケやマスが上ってくれば、この状況も好転するのだろうと思って過ごしておりましたが、そのサケやマスの上りも今のところあまり良くないようで、となると、望みは秋の森の恵み!です。

ヒグマや森の動物たちに食べ物が十分行渡るよう、この秋、木の実や果実が豊かに実ってくれるといいなぁ…って、思います。
Img_3637
森でちょくちょく見かけるようになってきたエゾリスに、首の辺りから冬への衣替えを始めたエゾシカに、吹く風の涼しさに、残暑が厳しいながらも秋の気配を感じる今日この頃です。

« 「コバルトブルー。」 | トップページ | 「タイミング。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/55661812

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋の気配。」:

« 「コバルトブルー。」 | トップページ | 「タイミング。」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.