知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「ご存知?モト八景!」 | トップページ | 「コバルトブルー。」 »

2012年9月 1日 (土)

「行けるなら、ささっと散策を!」

8月の終盤、ヒグマ出没のため閉鎖が続いていた知床五湖の地上遊歩道。ヒグマの行動パターンが変わったのか、少しずつ散策できるようになってきました。

昨日、午前は閉鎖されておりましたが、午後は利用が可能になり、その朗報を、外出先の網走湖辺りで受けた私は、これは何としても五湖を歩かねばと100キロ程の道のりを慌てて車を走らせ戻ってきました。

でも、まだ、五湖を拠点に活動していたヒグマたちが完全に離れた訳ではないらしく、いつ、閉鎖になってもおかしくない状態ですから、今こうして運転している間に五湖にヒグマが出てしまったらと気がきではありません。

午後2時前、やっと五湖に到着、地上遊歩道はと云うと、笑!…あいてます。

地上遊歩道利用の前に義務付けられている10分のレクチャーを、とても長く感じながら受け終え、いざ、いざ、ひっさしぶりの知床五湖の湖畔沿いへ!Img_3489
やぁ~、イイっ! 文句なく、イイっ! やっぱり、イイっ!

足早に歩いてしまうのがもったいなくて、のんびり、のんびり、森の香りに包まれながら、風や雲、陽射しの加減で表情を変える景色や小鳥の声を楽しみ、大きなきのこに驚き、水鳥を観察し、湖畔で涼しげにするエゾシカに出逢い、エゾリスにも出逢い、高架木道から夕陽を眺めて帰ってきました。
Img_3740 無事、歩ききることができましたが、もし、ヒグマを見かけても「見た!なんて言わない、見なかったことにしよう」って、ずぅ~っと思い続けて散策しておりました…笑。

まぁ、実際に出くわしてしまえば、ルールですし危険ですから、引き返さないわけにも、報告しないわけにはいかないんですけどね。
一時、五湖を明け渡してくれたヒグマに感謝です。

この夏、地上遊歩道を散策できたかたは、実はかなり、かなりラッキー(?)だったのです。これから知床へお越しの皆様、五湖散策路が空いていたなら、ささっと歩いちゃって下さいね。
Img_3551 -------------------
20度ってすずしいですね。

おひる、23度
夕方、20度

あーすずし。

Facebookpage
【知床グランドホテル北こぶし】 
こちらもヨロシクです。

« 「ご存知?モト八景!」 | トップページ | 「コバルトブルー。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/55556039

この記事へのトラックバック一覧です: 「行けるなら、ささっと散策を!」:

« 「ご存知?モト八景!」 | トップページ | 「コバルトブルー。」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.