知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「ちょいと、お待ちなさい。」 | トップページ | 「行けるなら、ささっと散策を!」 »

2012年8月31日 (金)

「ご存知?モト八景!」

皆様ご存知の通り、知床八景と云えば、
代表格の「知床峠」と「知床五湖」、当ホテルから歩いて10分程の所にある「オロンコ岩」、夕陽を見るポイントとして名高い「プユニ岬」と「夕陽台」、そして、「フレペの滝」、「カムイワッカの滝」、「オシンコシンの滝」の3本の滝です。
この景色たちが、めでたく知床八景の栄冠を手にしております。

ですが、実は、埋もれてしまった「モト八景」があります。

Img_3369それがこちら。その名も「オシンコシン展望台」。
「オシンコシンの滝」に座を譲る前の知床八景の一つです。

確かに、「オシンコシンの滝」は圧巻ですからね、ウトロに向かって海岸沿いの国道をひた走り「そろそろウトロかなぁ~」なんて思うと、豪快に流れ落ちるオシンコシンの滝が目に飛び込んできて、「あぁ、知床だぁ~」って思わされます。
Img_3619
「日本の滝100選」にも選ばれており「オシンコシンの滝」が知床八景に名を連ねるのは当り前と言えば当たり前なわけです。

ですが、知床半島を一望できる「オシンコシン展望台」からの眺めだってなかなかで、昔懐かしオジロワシモチーフの八景看板が当時のままになっています。

なんとなく秘密の場所っぽい、ひっそりとした感じも好きで、時々、眺めに出かけています。

場所はと云うと、ウトロから斜里へ向かって5キロ程の所にアーチ状の橋がかかる三段の滝が流れ落ちていて、この滝を過ぎてすぐに左に上る脇道があり、その脇道を道なりに上り行きどまった所です。
皆様、知床へお越しの際は、ちょっと立ち寄ってこの景色を眺めてみて下さい。
Img_3371 -------------------
残暑少し和らぎました。

朝、20度
おひる、26度

昨日から6度ほど下がりました。

Facebookpage
【知床グランドホテル北こぶし】 
こちらもヨロシクです。

« 「ちょいと、お待ちなさい。」 | トップページ | 「行けるなら、ささっと散策を!」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/55549911

この記事へのトラックバック一覧です: 「ご存知?モト八景!」:

« 「ちょいと、お待ちなさい。」 | トップページ | 「行けるなら、ささっと散策を!」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.