知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「ぽんぽこぽん。」 | トップページ | 「保たなければならない距離。」 »

2012年7月24日 (火)

「ポンホロ沼とツルアジサイ」

この沼は、ポンホロ沼といいます。
知床峠へ向かう途中から森に入って向かう小さな沼です。
Img_2345 数年前、はじめてこの場所をおとずれました。
春から夏にかけてだけ現れる幻の小さな沼があると聞き、一度行って見たいと思っておりました。

ガイドさんに行きかたを尋ねると、「入口から沼まで林道があるから迷わないよ」と、言われたものの、やっぱり不安でしたので、はじめてのポンホロ沼は、ガイド同行のツアーに参加して訪れました。

その後、ひとりチャレンジの日、道がわからなくなりそうだったらそこで引き返せばいいのだからと、呪文のように「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と唱えながらドキドキを抱えてポンホロ沼を目指しまたことを覚えています。

今となってみると、あの不安やドキドキは何だったんだろうと可笑しく思えるほど、気楽に行けるようになりました…笑。

ポンホロ沼へ行ってみたい!というお客様、まずはガイドツアー(1日ツアーの中で組まれていたりします)で、訪れてみて下さい。
Img_2373
沼の周りはぐるっと一周歩くことができ、私は、このポイントからの倒木が水面から顔を出すたたずまいが好きです。
訪れる人が少ないためか、とても静かで、ついつい時間を忘れて沼のほとりで「ぼぉー」っとしてしまいます。

林道を包み込む深緑の中に、ひときわ目立つ「ツルアジサイ」の白いお花を見つけました。

このお花、冬にはドライフラワーのようになって北風に飛ばされ舞い落ちたりして、森に積もる雪の上に見つけることがあります。

このあいだの冬、そんなお花を拾われて「家まで大丈夫かしら…」と大事そうにお持ち帰りになられたお客様のステキな笑顔が、ふと思い出されました。

------------------------------
朝からお日さま出てるの久しぶりです。

今朝、17度。
お昼は、24度くらいになりそうです。

やっと夏らしく?暖かく?なってきました。

Facebookpage
【知床グランドホテル北こぶし】 
こちらもヨロシクです。

« 「ぽんぽこぽん。」 | トップページ | 「保たなければならない距離。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/55267801

この記事へのトラックバック一覧です: 「ポンホロ沼とツルアジサイ」:

« 「ぽんぽこぽん。」 | トップページ | 「保たなければならない距離。」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.