知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「あたりまえにヒグマが暮らす場所。」 | トップページ | 「その姿、見られず。羅臼の海にて。」 »

2012年6月 8日 (金)

「はぐれたわけじゃないんです。」

2012_0608_02  この道路脇の景色の中に

エゾシカの赤ちゃんが隠れていますが、、、

さあどこにいるでしょう?

正解はココ!

2012_0608_03なかなかうまく隠れています。

赤ちゃんは、産まれて1時間程で歩けるようになるそうですが、10~14日間程は茂みや岩陰にこうして隠れながら、日に2、3度授乳に戻る母鹿を待って過ごすそうです。

お母さんと一緒に居て目立ってしまうより、この方がずぅーと危険を避けられるそうです。私が見つけられたのも、たまたまお母さんと一緒のところに出くわしたからで、そうでなければ きっと 走り過ぎていたと思います。(もっともこの赤ちゃんにとってはそちらの方が良かったのでしょうけど…笑。)

2012_0608_01 可愛いですねっ…笑。

よちよち立って歩くところを見たくて暫く少し離れて見ていましたが、私を警戒してお母さんが戻ってこれなくても…、と思ってその場を離れました。2時間程経って戻ってみると、その場所にその姿はなく、きっとお母さんが、もっと人目につかない安全な場所に連れて行ってくれたのでしょうね。

今シーズン、初めてのシカの赤ちゃんとの出逢いでした。これから、仔ジカとお母さん一緒の微笑ましい光景を見かけることも、きっと多くなりますね。

2012_0608_04 仔ギツネはと云うと、とっくに産まれているハズなので気にとめながらもチャンスに恵まれずにいて、やっと先日出逢えたのですが、かなり成長しています………。

できれば、もうちょっと黒っぽい幼い仔ギツネに出逢いたかった!…なんて(笑)。

新しい命が溢れる知床です。

----------------------

2012_0608_05 朝はもやがかかってましたが、
お昼には青空が。

朝、9度
お昼、13度

晴れてても風がひんやりです。

Facebookpage
【知床グランドホテル北こぶし】
こちらもヨロシクです。

« 「あたりまえにヒグマが暮らす場所。」 | トップページ | 「その姿、見られず。羅臼の海にて。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/54906540

この記事へのトラックバック一覧です: 「はぐれたわけじゃないんです。」:

« 「あたりまえにヒグマが暮らす場所。」 | トップページ | 「その姿、見られず。羅臼の海にて。」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.