知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「知床、山の神 キムンカムイ」 | トップページ | 「それなりの天気のときの楽しみかた。」 »

2012年5月 8日 (火)

「違いがわかる。知床五湖。」

4 ゴールデンウィークが過ぎて今日はお休み。
もぉ~う、行きたい場所がいっぱい、青空も広がってくれました。

水芭蕉が見頃だと聞いていた知床五湖は、くっきりした景色が見たくて順光が差し込む午後を待って出かけて来ました。

久しぶりの知床五湖、若葉の淡い緑が森を明るくしてくれていました。桜も満開、噂通りに水芭蕉も見頃、勿論、春の風物詩、エゾアカガエルの大合唱も始っておりました。ゴールデンウィークで忙しくしている間に一気に季節がすすんだようです。

楽しみにしていた高架木道最終展望台からの景色、順光を待ったおかげか連山はくっきり。
しかしながら、湖面は大荒れ、映るハズだった逆さ連山が波に消されてしまっています。うぅ~ん、風がほとんどなかった午前に来れば良かったのか、風を読みきれていませんでした…汗。

という事で、翌日、また青空が広がったので思わずリベンジ!
1 最上段との違い、わかりますか?

鏡のようにとはいきませんでしたが、湖面は知床連山を映してくれていました…笑。

春風も新緑も森の香りも鳥の声も…、ぜぇ~んぶが気持ちがイイです。遊歩道に足を踏み入れた途端に、あぁ~、帰りたくないっ!って、思わず思ってしまいます。

ぜひ、みなさまも春&初夏の知床五湖、散策して下さい。

5月7日、大ループ(5湖→4湖→3湖→2湖→1湖→高架木道)が散策できるようになりました。
地上遊歩道大ループはヒグマ活動期に入る5月10日から、認定ガイドツアーに参加してお楽しみ下さい。
高架木道は自由に散策できます。
2 ----------------------
今日は本来の(?)5月の気温。

朝、8度
お昼前、9度

くれぐれも暖かい服装でお越しを。ウィンドブレーカーや薄手のフリースがあると便利ですよ。

Facebookpage
【知床グランドホテル北こぶし】
こちらもヨロシクです。

« 「知床、山の神 キムンカムイ」 | トップページ | 「それなりの天気のときの楽しみかた。」 »

コメント

わー!素晴らしい景色です。知床に行きたいです。知床五胡と知床連山がきれいです。しばらくは行く予定が無いので北こぶし通信で楽しみます。
ゴールデンウィークはお疲れさまでした。
こちらは桜と梅が見頃です。

ポプラ並木さん。お変わりありませんか?
コメントをありがとうございます。
こちらは桜の花びらが、散り始めておりますが、まだまだ見て楽しめています。
例年ですと、桜の開花前に、北こぶしの白いお花が咲いてくれるのですが、今年は未だ見つけれずにいます。ホテル前のこぶしは2つだけ花を咲かせたそうですが、私は見逃してしまっていて、同じように、ぜぇ~んぶ見逃してしまったのか…、楽しみにしていたんですけどね…。
休みの度に季節のすすみ加減に驚きます。
また、ご報告致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/54661727

この記事へのトラックバック一覧です: 「違いがわかる。知床五湖。」:

« 「知床、山の神 キムンカムイ」 | トップページ | 「それなりの天気のときの楽しみかた。」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.