知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« お客様フォトだより「待ってたよ!」 | トップページ | 「出て出て、入って入って。」 »

2012年5月25日 (金)

「なるほど!生態系ってこういうこと?」

先日、ウトロから車で2時間弱、川湯にある玉川大学の演習林をフィールドにした自然観察会に参加してきました。

遊歩道脇の湿地を観ながら、いろいろな説明を受けるなかで、
「エゾサンショウウオはエゾアカガエルが産卵している場所を選んで産卵します。それは、エゾサンショウウオの幼生がエゾアカガエルの幼生を捕食して成長するからです。」
と、先生が何気におっしゃるんです。

ほぉー、なるほどっ! それでなのかと。
エゾサンショウウオの卵魂を見つけると決まって同じ水場にエゾアカガエルの卵魂があったのはそれでなのかと、ちょっと不思議に思っていた謎が解けたような…笑。

また、雪解け水や雨水が溜まってできたような水溜まりに卵が産み付けられているのもよく見かけます。
どうして何時枯れるかわからない過酷な環境に産卵するのかと、やっぱり不思議に思っていたので訪ねてみると、
「それだけ産卵場所がなくなってきているんです。」
とのこと。なるほどっ!そういうことなのかとまたも謎が解けたような…。これに関しては、種の絶滅を回避するために様々な環境に産卵するのではというお話も聞いたこともあり、謎は多いです…笑。

毎年、春になると決まって同じ場所にできあがる水溜りがあって、毎年、見に行くのですが、今年もエゾサンショウウオとエゾアカガエルの卵魂を見つけました。
Img_9970
この間行ってみると卵からかえったたくさんのオタマジャクシがエゾサンショウウオの卵魂の周りで泳いでいました。このうち何匹がちゃんとカエルまで成長できるのかなぁ
…、そんな事を思ってぼんやり眺めてきました。
Img_9975

« お客様フォトだより「待ってたよ!」 | トップページ | 「出て出て、入って入って。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/54795105

この記事へのトラックバック一覧です: 「なるほど!生態系ってこういうこと?」:

« お客様フォトだより「待ってたよ!」 | トップページ | 「出て出て、入って入って。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.