知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「違いがわかる。知床五湖。」 | トップページ | 「クリオネ日記」4月分当選者発表! »

2012年5月11日 (金)

「それなりの天気のときの楽しみかた。」

Img_9837 今年も見つけた「ヒトリシズカ」。

ヒトリシズカと云うだけに、ひっそりと一輪だけで咲いてるのかと思うんですけど、群生して咲いている事が多い気がして、名前とは違うんだねって、決まってそんな話になります。

それで、名前の由来を調べてみると、それは鎌倉時代に遡り、源義経が愛した静御前の舞姿に重ねて名づけられたとか、では、静御前はどんな女性でどんな舞姿だったのか?
・・・キリがなくなりそうなので、「ふ~んっ、そうなのか」と、さらっと納めることにしました(笑)

このヒトリシズカ、名前とのギャップのおかげで、すぐに名前を覚えられたお花のひとつです。

続いて、ヒトリシズカが賑やかに咲くそばの樹の根にしがみ付くエゾハルゼミの抜け殻を見つけました。今年は鳴き声を聞くより先の発見です。

そして、気になるのは下に開く穴!
きれいな穴です。

でも、残念ながら生活の気配はなさそうでした。
樹の根辺りに穴を見つけるとネズミが顔を出しやしないかと、樹にそれっぽい穴を見つけると小鳥が顔を出しやしないかと、突然やってくる出逢いを期待してワクワクです。

本日は、霧雨混じりで寒くもあり生憎の曇り空、景色が気にならないので、森での探し物に没頭できちゃいました。
Img_9841

« 「違いがわかる。知床五湖。」 | トップページ | 「クリオネ日記」4月分当選者発表! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/54686440

この記事へのトラックバック一覧です: 「それなりの天気のときの楽しみかた。」:

« 「違いがわかる。知床五湖。」 | トップページ | 「クリオネ日記」4月分当選者発表! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.