知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「無理に起こさないでください。」 | トップページ | 「見慣れない?」 »

2012年4月21日 (土)

「祝!知床五湖オープン。なんと一番のり~。」

Img_8966
4月20日午前11:00。知床五湖まであと5キロ程の地点で閉じられていた岩尾別ゲートの冬期閉鎖が解かれ通行が可能になりました!
それに伴い、知床五湖もオープンです!
Img_8908
気持ち良く一番乗りで開通直後のゲートを通過。
知床五湖へも一番乗りだー、と意気揚々と車を走らせると、岩尾別ゲートを2キロほど過ぎた辺の道路脇の原っぱに、な、なんと、ヒグマ!しかも、3頭の親子です。
Img_8913
北海道内外でヒグマとの遭遇や事故が報じられるなかではありますが、あるがままのヒグマの姿に圧倒させられ知床の自然の懐の深さをあらためて感じておりました。

さて、さて、1時間ほど遅れて到着した知床五湖はと云うと・・・まだ、湖面が凍っています!

遊歩道にはミニ雪壁が。で、足元はけっこうぐちゃぐちゃ、散策には長靴が無難です。
Img_8955
今は小ループ(入口→2湖→1湖→高架木道→出口/レクチャー受講が必要です)と高架木道往復の2コースの散策です。
5~3湖を巡る大ループはまだ積雪が1mにも及んでおり雪解け待ちとのことです。

水芭蕉やエゾアカガエルの大合唱…、そんな春の便りはもうちょっと先のようですが、高架木道から見渡す知床連山の景色はやっぱりキレイです。
Img_8986 そうそう高架木道をくぐったと思われるヒグマの足跡が残雪の上にくっきり残されていました。

五湖へ向かう前に登ったオロンコ岩は、すっかり雪も解け岩の断崖にはカモメのアパートができあがっており、エゾエンゴサクのお花が咲き始めていました。
こちらは、もう春でしょうか…。

知床五湖に関する情報は、コチラを!
http://www.goko.go.jp/
Img_8835 ----------------------
今朝はひんやりです。

朝、プラス1度
昼、プラス6度

フキノトウがどんどん育ってます。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ。

« 「無理に起こさないでください。」 | トップページ | 「見慣れない?」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/54523908

この記事へのトラックバック一覧です: 「祝!知床五湖オープン。なんと一番のり~。」:

« 「無理に起こさないでください。」 | トップページ | 「見慣れない?」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.