知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「朝食にフレンチトーストはじめました!」 | トップページ | 「クリオネ日記」3月分当選者発表! »

2012年4月13日 (金)

「そろそろ納め時。」

雪融けがすすみはじめた知床です。
この後もプラスの気温が続く見込みです。

そんな残雪の森は、スノーシューが必要なような、必要でないような…、ヒグマの足跡情報もちらほら、こうなってくると、そろそろ、いよいよ、年貢の納め時。

Img_8647歩きおさめと心して、フレペの滝から象の鼻へと断崖沿いに歩いてきました。
その歩きずらいこと、この歩きずらさに春を思いながら、冬の終わりを知らされます。雪が多かった今年の冬はエゾシカにとっても厳しかったのでしょう、息絶え横たわる何頭かのシカを見かけてしまいました。

その一方、いち早く雪融けがすすんだ断崖沿いには、やわらかい陽射しと土や枯れ草のぬくもりに安らいでいるかのようなエゾシカの姿があり、ちょっと気持ちも和んできます。

Img_8705 象の鼻を見る断崖に立つと、白波が…、いやいや、流氷が大きな波を描くかのように漂っていました。こちら流氷も、随分頑張ってくれましたが、さすがにもう、年貢の納め時ですよね。
凍てつく冬の厳しさがすっかり失せた象の口もとにも春を感じます。

そして、モモンガ! この冬、喜び勇んでモモンガに振り回されておりましたが、うぅ~んっ、でももう、年貢を納めなきゃです。

この日は、幸運にも出逢いが巡ってくれましたが、やっぱり、出逢いにくくなってしまいました。
さぁ、冬は終わりです。

今週末からは、観光船(クルーザー)の運航が始まります!
20日からは知床五湖の利用が、GW前には知床横断道路の通行が始まる予定です。
知床のグリーンシーズン間もなく始動でぇ~すっ!…笑。

Img_8886

« 「朝食にフレンチトーストはじめました!」 | トップページ | 「クリオネ日記」3月分当選者発表! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/54455819

この記事へのトラックバック一覧です: 「そろそろ納め時。」:

« 「朝食にフレンチトーストはじめました!」 | トップページ | 「クリオネ日記」3月分当選者発表! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.