知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「除っ、除雪しちゃっ、ちゃったら…。」 | トップページ | 「なぁ~んて。」 »

2012年4月 7日 (土)

「ごちゃごちゃっとね。」

知床でも春の台風が吹き抜けました。

看板や屋根のトタンが飛ばされたり多少の被害があったようです。

Img_8556森もスゴイことになっているんだろうなぁ~と、思いながら出かけてみると、やっぱりスゴイことになっていました。

大量に降った雨で雪融けがすすみ、今まで雪の中に隠れていた動物達の痕跡が再び顔を出し、古いものから新しものまで入り乱れて、ごちゃごちゃ。おまけに風にひっかきまわされて尚の事、ごちゃごちゃ。

動物たちもさぞびっくりしたんだろうなぁ~、風に吹き飛ばされはしなかったのかなぁ~、どこでどうやり過ごしていたのか…。

Img_0530 でも、ほぼ風が治まった森には、何事もなかったかのような動物達の姿がありました。
ズサズサの雪に足をとられて歩きにくそうなエゾシカ。
獲物を探しているのか、睨みを利かせながら森をつっきって行くキタキツネ。
ブメーランのような音をたてながら追っかけこをしているのは、たぶんペアのエゾリス。ペロペロ樹液をなめるエゾリスの姿がとても可愛らしかったです。

そして、なんと、まだ流氷があるんです!
海岸には、波にもまれ角をなくしたボールのような流氷がゴロゴロと打ち上げられており、昨日はそんな流氷を見ながら沈む夕陽を眺めてからの帰宅となりました。

Img_8578 ----------------------
今日はかなり減りました。

夜も朝も、マイナス3度

そろそろ灯油いらないかな?

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ。




« 「除っ、除雪しちゃっ、ちゃったら…。」 | トップページ | 「なぁ~んて。」 »

コメント

こんばんは!4月に吹雪くとは信じられません。森の中もすごいことになっているらしいですね。でも、生き物たちはたくましいですね。春の嵐にも耐えてすごいです。雪壁バスが終了後行きたいです。長靴を用意して!
13日はもう流氷は見られないでしょうね?流氷のかけらぐらいはあるかな?今から楽しみです。羅臼には流氷のかけらがありました。
8日に羅臼の雪壁バスに参加をしてきました。羅臼岳、国後島がはっきりと見る事が出来ました。7日は吹雪で途中で引き返したようです。14日のウトロ側の雪壁バスが運行が出来ますように!

カシオペアさん。 こんにちわ。
8日の羅臼発雪壁バスはいかがでしたか、今年は雪が多かったですから、雪壁も高くそびえていたことと思います。
ウトロ側はどんなでしょうか、14日、天気は良さそうですし、楽しみですね…笑。
何かにつけ春を感じることが多くなってきている気がします。
雪融けがすすむ道路脇や断崖沿いにはエゾシカたちが集まって、懐かしい土のぬくもりにホッとしているかのような姿をよくみかけるようになりました。
そんな姿に癒されたりもしております。
どうぞ、お気をつけてお越し下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/54410834

この記事へのトラックバック一覧です: 「ごちゃごちゃっとね。」:

« 「除っ、除雪しちゃっ、ちゃったら…。」 | トップページ | 「なぁ~んて。」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.