知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「ふぁ~。はぅるだかぁら~。」 | トップページ | 「除っ、除雪しちゃっ、ちゃったら…。」 »

2012年3月31日 (土)

「そろそろですかね。」

先日、友人の甥と姪が東京から遊びに来ていて、モモンガに逢わせてあげたくて一緒にフレペの森へ出かけました。

出迎えてくれたまっさらな雪に包まれる森のキレイさににっこり。
前の晩、降った雪が幸いしてくれました。しかも、雪はわりとさらさらで、またまた、にっこり。
Img_9999
おまけに、雪が昨日迄の動物の痕跡をきれいに消してくれていましたから、痕跡があれば、それは新しいもの。痕跡に辿りつけさえすれば、きっと、モモンガに出逢えるハズ … 笑。

動物たちの気配を感じられないまま祈るように歩いていると、ありましたっ!
ありましたっ!

今、まさにといった感じでトドマツの葉がパラパラと落ちています。
そのトドマツの樹冠を注意深く探すと、いましたっ!いましたっ!
モモンガが葉をモグモグしてくれています。

その後も、「あぁ、食べたあと。」と、誰か。
続いて「いたぁ。」と、誰か。
決まって「えっ、どこ?どこ?」って、出遅れる私。

モモンガとの出逢いには何度か恵まれ、子供たちも大喜び!
・・・のハズだったのですが、子供たちにとっては初めてのスノーシューや雪遊びの方が楽しかったみたい。
Img_9782
モモンガのちょっとした動きやその仕草のひとつひとつに夢中になって目を輝かせていたのは、友人と私の方だったようです…汗。可愛いですっ!

でも、明るいうちから塒をポコポコ出てくるなんて、今この恋の季節だけのこと。
夜行性ですから、近いうちに出逢えなくなってしまうんだろうなぁ~…。

そうそう、ヒグマの足跡がついに発見されたそうです。
いよいよですねぇ~、春はすぐそこまで…笑。う~んっ、でも、やっぱり冬の森が名残惜しかったりしています。

海岸に残る流氷の上に羽をやすめるワシたちを見かけました。もう、北へと帰らねばならないのに、ワシたちも逝く冬を名残り惜しんでいるのでしょうか。
これから数日は、南風が吹く予報です。

Img_0289 ----------------------
今日から道内荒れ模様。

真夜中、プラス9度!
朝、プラス0度

いま雪が降っています。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ。

« 「ふぁ~。はぅるだかぁら~。」 | トップページ | 「除っ、除雪しちゃっ、ちゃったら…。」 »

コメント

こんな光景が見られるなんてうらやましいです。もう4月、熊さんも冬眠から覚める季節になりましたね。今年は例年に無くまだ雪が多くて農作業が遅れています。ウトロの漁師さんも流氷がまだいて漁が出来ないとか。流氷が見られて良い人、この時期に流氷に居てもらっても困る人、それぞれの気持ちがわかります。
雪壁ウォークの時は流氷はなくなっていて知床も春が迎えられると良いと思います。今年は雪壁ウォークが開催されること祈っています。
羅臼の雪壁バスも参加をする予定です。私たちの羅臼とウトロの雪壁の写真を見て下さいね。
スライドショーも見れるようにしたいです。楽しみにしています。

ポプラ並木さん。おはようございます。
今年は本当に雪が多い年でしたね。
先日降った雪も思いのほか乾いていて積もってもくれました。もう雪は勘弁と思われてる方が多い気はしますが、私は季節ハズレの雪景色の森と雪こぎが楽しめてちょっと得した気分でおりました。
いよいよ天気予報にも雨マーク。気温が下がって「雪になぁ~れっ!」なんて、念じちゃダメでしょうかね…笑。
今年の雪壁ウォークは迫力ありそうですね。無事催行されることを祈っております。
お写真も楽しみに致しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/54351681

この記事へのトラックバック一覧です: 「そろそろですかね。」:

« 「ふぁ~。はぅるだかぁら~。」 | トップページ | 「除っ、除雪しちゃっ、ちゃったら…。」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.