知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「この冬のチャンス情報♪」 | トップページ | 「いる!いる!」 »

2012年2月10日 (金)

「エゾリスの声を聞いた日。」

聞きなれない声に「はっ」として、辺りに目をやると、すぐ目の前の樹で、エゾリスが2匹、一匹は幹の上から、一匹は幹の下から、顔を寄せ合っておしゃべりしてました。
Img_9156
「こぅわっ、こぅわっ、」でもなく、「くぅわっ、くぅわっ、」でもなく、でも、なんか、そんな感じで、とにかくやわらかい優しい声でおしゃべりしてました。

エゾリスは朝方の2、3時間位で食事を済ませ、残りの時間のほとんどを巣で寝て過ごすそうなのですが、「お腹もいっぱいになったし、さぁ、帰ろうかぁ…」なんて、仲良く話していたんでしょうか、この後、この2匹は、ぴょん ぴょん、ぴょん ぴょん、枝から枝へと飛び移りながら、アッと云う間に遠ざかり見えなくなってしまいました。

そんなほのぼのとした様子も声もとっても可愛らしくて、ほっこり、ほっこりして帰ってきました。夢中で見入ってしまって、そんな様子の写真は残念ながら撮れてません…笑。

Img_9089 実は、この日、クマゲラにも出逢えたんです。
樹を叩いては虫を食べ「キョーン、キョーン」と声を上げると、すぐに飛び立ち「クルッ、クルッ、クルッ」と、鳴きながら次の樹へ移ることを繰り返していて、移動する樹と樹が近かったので、じっくり観察することができました。

雪の上にも動物たちの気配がいっぱい残っていて、曇り空でしたけど寒さは気持ち和らいでおり、動物たちも活動しやすかったのでしょうかね…笑。

いつもの森での出来事でした。
Img_9151 ----------------------
がっちり寒いです。

深夜1時。マイナス14度。
起きたころ、マイナス10度。

今日は流氷ちょっと沖より。
流氷に雲のカゲがおちてます。

■現在の流氷の状況

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター


« 「この冬のチャンス情報♪」 | トップページ | 「いる!いる!」 »

コメント

こんにちは(*^^*)写真綺麗に撮れてますね。エゾリスまだ生で見たことないんですよ。とても羨ましいです。そしてとても、とてもカワイイですね。

永ちゃんファンさん。おはようございます。
ホント、カワイイですよね…笑。
先日、ガイドさんから、雪の上に残るエゾリスやネズミの足跡がとても少なくなっていると、数が減っているのではないかと聞かされ、この可愛いエゾリスがと、悲しくなったりもしていました。
昔は、猟ったりもしていたそうです…涙。
ぜひ、ぜひ、逢いにいらっしゃって下さい。
あのほのぼのとした時間を感じて頂き、、あの可愛らしい声も、できることなら聞いて頂きたいです…笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/53947014

この記事へのトラックバック一覧です: 「エゾリスの声を聞いた日。」:

« 「この冬のチャンス情報♪」 | トップページ | 「いる!いる!」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.