知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「クリオネ日記」1月分当選者発表! | トップページ | 「モモンガ豊作。」 »

2012年2月26日 (日)

「やるね。北風。」

Img_8199
フレペの滝へむかう雪原で見つけた雪のコブ。
見事なコブっぷり…笑。
たぶんキツネのだと思うんですけど足跡のシュカブラが出来上がっておりました。

フレペの草原を、びゅぅー、びゅぅー、びゅぅー、びゅぅー、すさまじい音で吹き抜けていた北風の仕業です。
まだ、まだ、面白かったり不思議だったり、いろんな風のいたずらを見つけられるかもと、むくむくと期待がわいてくるのですが、なんせ、風が強くて強くて、時々雪も混じったりで、寒くて寒くて、あえなく探しまわるのを断念。

Img_8202 それでも、こんな日だからこそ海の景色を見ておかねばと、意を決してフレペの断崖に立つと、どんよりとした海と流氷の白さが対照的で印象深い光景に出逢うことできました。

強く吹く北風が、沖へと流されてしまっていた流氷を連れ戻してくれていました…笑。

Img_8207森では、風が吹き抜けるたびに樹がきしみ、凍裂…?、なんて思うほどの大きな音が響いておりました…笑。

この北風、どうやら動物たちの痕跡もひっかきまわしてくれたようで、新しいのか古いのか、わかりずらく…涙、シャッターを押す私の指の感覚も、ものの数秒で奪っていき、この日撮った写真はほんの数枚…涙。

良くも悪くも、いろいろやってくれた昨日の北風です。
----------------------
まだまだ、北風が流氷を運んできます。

今朝は寒いっす。マイナス15度。
天気いい10時すぎ。マイナス9度。

GWの宿泊プランも販売中ですよ。

■現在の流氷の状況

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

« 「クリオネ日記」1月分当選者発表! | トップページ | 「モモンガ豊作。」 »

コメント

 娘の卒業旅行にと2/25宿泊しました。夕食バイキング、温泉、朝食バイキングと楽しませてもらいました。娘は、大満足です。ホテルの前で、娘とのツーショット写真まで撮っていただき、ありがとうございました。

kazuyatさん。お嬢様のご卒業、おめでとうございます。
大切な記念のご旅行に当ホテルをご利用いただきまして、ありがとうございました。ご満足のいく楽しい思い出となったご様子で、嬉しい思いでいっぱいです。
こちら知床は、まだまだ、スノーシュートレッキングや流氷ウォークと、冬遊びの真っ只中ですが、春の訪れも、もうすぐなんですね…。遠く知床より、お嬢様の前途を祝しております。
コメント、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/54079657

この記事へのトラックバック一覧です: 「やるね。北風。」:

« 「クリオネ日記」1月分当選者発表! | トップページ | 「モモンガ豊作。」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.