知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「なにかがいるはずの場所なのです。」 | トップページ | 「流氷だって知床産。」 »

2012年2月 2日 (木)

「やっぱり、歩いてよかった。」

Img_8913日本海側を中心に、全国各地で大雪のニュースが届いていますね。
転倒などケガなどされませんよう、くれぐれもご注意ください。

さて、そんななか、こちら知床にて、まっさらな雪がつもった冬の森へ出かけて来ました。昨日、そして、きっと昨晩も舞い続けた粉雪が、森をふっくら包み込んで別世界に変えてくれていました。

動物たちの気配も包みこんでしまっていて、ちょっと つまらなく思われたりもしましたが、おとぎの国のような森に包まれているだけで、もう、嬉しくて楽しくて …笑。

しかも、滝が真っ青。

この滝「男の涙」を眺めおろす、崖っぷちに立ち、湯の華の滝を見るとその青さが際立っていました。
つい先日、晴天の日より曇天の日の方が、青く見えるんだよと聞いていて、何でかなぁ…、本当かなぁ…、なんて、歩きながら思っていたのですが、あぁ、本当だったんだって思うほど、とても青かったです。

しかも、しかも、この日の流氷は泥のようで、波の力を抑えながらも抑えきれない波にもまれている重たそうな波がゴウゴウとうごめき、そんな氷泥に、波の花と思われる茶色の帯がマーブル模様を描いておりました。
Img_8907
出掛けに、北風の予報と、一日中の雪模様の天気予報を見て、ほんの少し森歩きをやめようかと迷ったことを後悔させられるほどのステキな森と景色で、やっぱり、歩いてよかった、ホント、歩いてよかった!

今日、感じた森も、空気も、雪も、景色も、ぜぇ~んぶ、今日限定ものですからね …

Dsc01425 -----------------------
流氷の海、波がなくなったか。

明け方、マイナス9度。
お昼すぎ、マイナス11度。

がっちり流氷がきたからか、
今日はいつも以上に寒いです。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ

流氷の状況はこちらをご覧ください。

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

« 「なにかがいるはずの場所なのです。」 | トップページ | 「流氷だって知床産。」 »

コメント

寒い日が連日続いています。今年の知床は雪が多いようですね。流氷も来ているようで冬の観光真っ盛りで忙しい中、色々な風景を楽しませていただきありがとうございます。
知床と1日ツアーが楽しみです。今年はどんな風景が見られるかな?写真を一杯写したと思います。青い滝も見てみたいです。

ハマナスさん。コメントをいつもありがとうございます。
雪!多いですね、今日も粒の大きなのが降っております。 
また、森が御色直しされて素敵になりそう…笑。
今朝、寮の部屋から海を見たら、真っ白でした!流氷がどんなことになっているか…、中休憩が楽しみです。しっかりチェックして来ます。
1日ツアー、待ち遠しいですね、ハマナスさんが切り取る知床の1枚、とても、楽しみです。 
ぜひ、お客様フォトギャラリーにお寄せ下さい。
では、お待ち致しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/53884574

この記事へのトラックバック一覧です: 「やっぱり、歩いてよかった。」:

« 「なにかがいるはずの場所なのです。」 | トップページ | 「流氷だって知床産。」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.