知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「エゾリスの声を聞いた日。」 | トップページ | お客様フォトだより「流氷の海。」 »

2012年2月16日 (木)

「いる!いる!」

「いる! いる!」
「…? 何がいる?」
「モモンガ]
「…? どこ?」
「そこ」
「あっ、ホントだ!」

今日のドラマは、友人とのひそひそ声での嬉しいやり取りからから始まりました。
憧れのモモンガが、目の前で、本当に、すぐ目の前で、トドマツの枝先をしっかり持って葉を食べてくれています。
Img_9500

お客様からも、ガイドさんからも、連日のようにモモンガを見たと聞いており、今日は、モモンガに出逢いたいなぁ~って、思って、知人と一緒に森歩きにでかけたんです。

ですから、狙いのままのこの現実が夢のようで、こんなに望みのままに出逢っちゃっていいのかなと、信じられない思いでした。
こちらに気づいているのか、いないのか、全然、警戒する風はなく夢中でむしゃむしゃしています。

近くでエゾシカが樹皮を剥いで食べていて、そのガサガサとした音に、モモンガが逃げてしまうのではとヒヤヒヤさせられたりもしましたが、やはり気にする風はなく、むしゃむしゃしてくれていました。

よほどこの場所が気に入っているのか、ここのトドマツの葉が美味しいのか、しばらく、一緒に過ごすことができました。

カワイイです! めちゃくちゃカワイイです! … 大きな目も、小さな手も、口元も、まるまった背中も、背中に背負われているかのような尻尾も、皮膜のくねくねも、もう、たまらなくカワイイです。

満たされて、癒されて、引き上げようとした帰りしな、私達の横をすり抜けるように後方からふっ飛んでくる物体。目を丸くして友人と顔を見合わせ「見たっ?」「見たっ!」
なんと、滑空…笑。

その先を目で追うと、今度は右の方から目の前にふっ飛んでくる物体、またも、滑空…笑。もう、天にも昇る心地です。
モモンガと楽しいひと時を過ごさせてもらった森に「ありがとうございました」と、頭を下げて帰って来ました。

考えてみると、この日、友人も私も朝寝坊をして歩き始めが遅れたんですけど、そのことも、流氷の海がとてもキレイでプユニ岬で道草したことも、ルートどりも、食痕を見つけて立ち止まったりしたことも…、きっと、全てが、この出逢いのために神様が用意してくれた筋書きだったんだなぁと、思って、神様に感謝。

この夜、モモンガを、その愛しい仕草を思いだしながら、美味しいビールを頂きました。
きっと、モモンガは、私達を選んで逢いにきてくれた!…笑。

「モモンガに乾杯!」。

Img_9559 ----------------------
流氷びっしり真っ白です。

風強いっす。マイナス10度。
お昼すぎでも、マイナス9度。

2月・3月寒い予報です。

■現在の流氷の状況

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

« 「エゾリスの声を聞いた日。」 | トップページ | お客様フォトだより「流氷の海。」 »

コメント

先日、私も友人と連れ出ってウトロの森に行ったらモモンガに逢うことが出来ました。だけど,緊張感いっぱいでカチコチでした笶
こぶログでは、たくさんの動物達に逢えて良かったです。
本当に可愛くて、ほくそ笑んでしまうし、彼等の生活の一部がみれて幸いでした。

AKiko Watanabe さん。
モモンガに出逢えたんですね、良かったです…笑。
おめでとうございます!
嬉しい出逢いがあると、私もいつもカチコチです。
怖がらせたり、脅かしちゃいけないって思って、逃げちゃったら悲しいなぁって思って、その可愛らしさに、ついつい気持ちも優しくなって、で、緊張してカチコチですよね … 笑。
森で暮らす動物たちとの出逢いは、森歩きの楽しみの一つです。
次の休みはどんな出逢いが待っていてくれるか、今から楽しみです。
AKiko Watanabe さんも、また、可愛い動物たちに、逢いにいらっしゃって下さい。
コメントありがとうございました。

いいな~!いいな~!モモンガが見られて!私たちは見る事が出来ませんでした。でもスノーシュで象の鼻まで行ける事が出来ました。流氷がびっしりとありました。素晴らしい風景が見る事が出来ました。キツネが獲物を捕る所が見られて良かったです。寒かったです!!いつも色々な風景が見られます。ますます、知床が好きになりました。

ナナカマドさん。早速のコメントをありがとうございます。
モモンガ!出逢えませんでしたか、それは残念でした。
でも、きっと、モモンガに出逢えるワクワクや楽しみを、次回に残してくれたのではないでしょうかね…、これも、知床好きのナナカマドさんへの知床からのプレゼントなのかなぁ…、って思えてきます。
冬の知床、満喫していただけて良かったです。
では、またお越しいただける日を楽しみに致しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/53998515

この記事へのトラックバック一覧です: 「いる!いる!」:

« 「エゾリスの声を聞いた日。」 | トップページ | お客様フォトだより「流氷の海。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.