知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「やっぱり、歩いてよかった。」 | トップページ | お待たせしました!「第9回流氷初日クイズ」当選者の発表ですっ! »

2012年2月 6日 (月)

「流氷だって知床産。」

オーロラファンタジー会場(オロンコ岩駐車場)からの港の眺め。
Img_7893

流氷が押し寄せて海水が冷やされ、港内では海表面が板のように凍り亀裂が生じています。

Img_7904 波が、ドボンッ、ドボンッと音を立てるたび、亀裂が広がったり狭まったりする様子がオモシロくてしばらく眺めてまいりました。
港で産声をあげたばかりの氷。
これから、ぶつかり合うごとに周囲がめくれあがって「蓮の葉氷」へと育ち、さらに、くっついたり離れたりしながら大きな「海氷」へと成長を遂げます。
この港で出来た海氷も流氷と呼ぶのだそうです。

「知床ウトロ港産の流氷」という訳で、「おぉ~、さすが、知床、やるじゃんっ!」なんて、思ったりして…笑。

Img_7910 後方のオロンコ岩側の海を眺めると、ボールのような流氷がごろごろ転がっており、プユニ岬へと場所を移して眺めると、海面は流氷で埋め尽くされておりました。
きっと、この流氷原の中には、港から押し出され旅に出た知床ウトロ港育ちの流氷も混ざっているんだろうなぁ…笑。

せっかくですから、いろ~んな場所から、いろ~んな流氷を眺めて下さいね、ついでに、アザラシの姿も探してみて下さい、もしかすると…。
Img_7857_2 -----------------------
昼のNHKご覧になりました?

明け方、マイナス7度。
おやつどき、プラス3度!

今日はあったかですねー。
水曜日からしっかり冷えます。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ

流氷の状況はこちらをご覧ください。

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

« 「やっぱり、歩いてよかった。」 | トップページ | お待たせしました!「第9回流氷初日クイズ」当選者の発表ですっ! »

コメント

今週末伺いますが、流氷期待できそうですね!ところでこの時期皆さんは何を着てますか?ゴーグル必要だとか、サングラスだ、とか、目出し帽だとか…もうわけがわかりません。よかったら教えて下さ〜い

あきこさん。
今週末のお越しをお待ちしております!
昨日今日とプラス気温になりますが、週末はしっかりと冷え込みます。日中でもマイナス7度前後の予報になっています。

雨風を防ぐ、保温性のある上着があると良いかと思います。スキーウェアのようなものですね。
帽子、手袋、マフラーは必須。サングラスもあるといいですね。
足元はハイカットの物が良いかと思います。

スノーシューイングなど、アクティブに活動される場合には、手袋や靴も防水性能のあるものが良いでしょう。

建物や移動時の乗り物内との温度差が大きいため、重ね着で温度調整できる服装でお越しください。

当日は好天に恵まれますよう、私共も期待しております。

不明な点、ご質問、ありましたらご遠慮なくお問合せください。
あきこさんのお越しをお待ちしております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/53917943

この記事へのトラックバック一覧です: 「流氷だって知床産。」:

« 「やっぱり、歩いてよかった。」 | トップページ | お待たせしました!「第9回流氷初日クイズ」当選者の発表ですっ! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.