知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「皆既月食2011師走。」 | トップページ | 「もっさもさ。」 »

2011年12月19日 (月)

「知床の冬遊び解禁です。」

知床の冬の森。
どこからともなく耳に届けられる、キョーン、キョーン、クルッ、クルッという鳴き声。
Img_8099
いましたっ!…クマゲラ。

これまで何度森に入っても、鳴き声は届けども、その姿はいつも「おあずけ」でしたから何とも嬉しいひと時でした。

枝先に線香花火のような実を付けるハリギリの樹にしばしとまってくれていました。
しかも、2羽。

つがいだったのかなぁ…、実を食べていたのかなぁ…。
赤いベレー帽とおどけたような眼がなんとも可愛らしいですね。

知人と出かけたのですが、「私が先に見つけた!」、「いや私が先だ!」と、双方譲らず、そんなどうでもいいようなやりとりを、延々と、楽しみながら帰ってきました。

やっと、知床の森の中にも雪が積もってくれました。
まだまだ、量も少なく乾いた雪のため、笹を押しつぶすほどの重さがありません。そんな笹に積もった雪のところを歩くと、まるで、落とし穴のようで面白いです。

スノーシューで遊べます。
いよいよ、知床冬遊びの始まりですよ。

Dsc01188 -----------------------
冬がちゃんと寒いとちょっと安心。

朝、マイナス7度。
お昼すぎ、マイナス4度。

着る毛布、焼酎お湯割り、
大活躍です。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ

■流氷初日クイズ応募ページ

ヒントはこちらをぜひ。

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

 

« 「皆既月食2011師走。」 | トップページ | 「もっさもさ。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/53519758

この記事へのトラックバック一覧です: 「知床の冬遊び解禁です。」:

« 「皆既月食2011師走。」 | トップページ | 「もっさもさ。」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.