--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月23日 (金)

「乗りショベ?撮りショベ?」

Dsc_0125 大きなバケットが付いた黄色い乗り物。
でも、キャタピラーじゃなくて、タイヤで走る特殊車両。

そう、ホイールローダーこと(?)タイヤショベル。

昨晩の嵐は、重く湿った雪で、知床ウトロの街をおおいました。
あちこちに吹き溜まりができたり、道路がふさがれたりと大雪の影響がでた朝でした。

そこで活躍するのが、このタイヤショベル。
道路はもちろん、駐車場や店舗の前の、重い水分たっぷりの雪を軽々とおしのけます。
時には、身動きとれなくなった車なんかもひっぱり助けたりもします。

はたらく乗り物って、カッコいいです。
運転してる人たちも、なんとなく誇らしげなところがたまりません。

ウトロの街中を、大小さまざまなタイヤショベルが行き交います。
ちいさな町に、タイヤショベルがこんなにたくさんあるのにはびっくりです。
今日は、歩いている人の数より間違いなく多くみかけます。

タイヤショベルの聖地。メッカになるかもしれません。

鉄道、バス、デコトラ・・・などなど、はたらく乗り物ブーム。
そろそろ、ショベっちゃんのブーム到来でしょうか。

週明けまで、荒れ模様の予報。
しばらくはウトロのまちを、タイヤショベルが駆け抜けます。

それを追いかける、ショベル女子。

うむ。
大雪も悪くないかもしれません。

Dsc_0126 -----------------------
まちなかを走るタイヤショベル。

朝、プラス0度。
お昼すぎ、プラス2度!
ひさしぶりのプラス気温。

作業免許もお忘れなく。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ

■流氷初日クイズ応募ページ

ヒントはこちらをぜひ。

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

2011年12月21日 (水)

「もっさもさ。」

Img_8154
昨晩から今朝方にかけてわんさか降り積もって、積雪は現在約60cmの知床。
その雪が降り止んで広がった今日の真っ青な空。
その真っ青な空の下、新雪をたたえた知床連山が映え渡り、もっさもさと降り積もった雪は、お日様の光をうけて眩しいほどです。

期待通りにキレイですっ!
岩尾別川と川から突き出す岩を覆うもこもことした雪、覗く知床連山。

こんな日には決まって行きたくなる岩尾別ゲート辺りの大好きなポイントです。
でも、シーズンもオフともなると道路も静かなもので、すれ違う車は1台もなく昨晩お泊まり頂いたお客様、本日お泊まり頂くお客様、この景色をご覧いただけたのかなぁ~と、ご覧いただけてるとイイのになぁ~と、そんな思いになってきます。

ドライブのあと足を伸ばしたフレペの滝への遊歩道はこんな感じ。
Img_8180
本日、私が一番のりだったようで、まだ、エゾシカしか歩いていないアルような、ナイような遊歩道は楽しくもり、しんどくもあり…笑。

綿菓子みたいな雪のようなシマエナガが出迎えてくれました。
Img_8197 -----------------------
しずかに降り積もりました。

朝、マイナス7度。
お昼すぎ、マイナス4度。
夕方、ふたたび7度。

寒さ対策には、体重を増やすのが効果的です。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ

■流氷初日クイズ応募ページ

ヒントはこちらをぜひ。

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

2011年12月19日 (月)

「知床の冬遊び解禁です。」

知床の冬の森。
どこからともなく耳に届けられる、キョーン、キョーン、クルッ、クルッという鳴き声。
Img_8099
いましたっ!…クマゲラ。

これまで何度森に入っても、鳴き声は届けども、その姿はいつも「おあずけ」でしたから何とも嬉しいひと時でした。

枝先に線香花火のような実を付けるハリギリの樹にしばしとまってくれていました。
しかも、2羽。

つがいだったのかなぁ…、実を食べていたのかなぁ…。
赤いベレー帽とおどけたような眼がなんとも可愛らしいですね。

知人と出かけたのですが、「私が先に見つけた!」、「いや私が先だ!」と、双方譲らず、そんなどうでもいいようなやりとりを、延々と、楽しみながら帰ってきました。

やっと、知床の森の中にも雪が積もってくれました。
まだまだ、量も少なく乾いた雪のため、笹を押しつぶすほどの重さがありません。そんな笹に積もった雪のところを歩くと、まるで、落とし穴のようで面白いです。

スノーシューで遊べます。
いよいよ、知床冬遊びの始まりですよ。

Dsc01188 -----------------------
冬がちゃんと寒いとちょっと安心。

朝、マイナス7度。
お昼すぎ、マイナス4度。

着る毛布、焼酎お湯割り、
大活躍です。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ

■流氷初日クイズ応募ページ

ヒントはこちらをぜひ。

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

 

2011年12月11日 (日)

「皆既月食2011師走。」

1210_2 2011年12月の皆既月食。

知床ウトロ某宅にて。

満月が欠けていくにつれ、周りの星がどんどん明るく見えてきます。

満点の星空のなかにオレンジ色に浮ぶ満月。
なかなか見ごたえありです。

天気にも恵まれ2007年8月につづき、良い月食日和となりました。

次回の月食、お楽しみに。
-----------------------
今朝は一転、雪の午前中です。

昨夜の月食タイム、マイナス1度。
今朝、マイナス、2度。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ

2011年12月10日 (土)

「クリオネ日記」11月分当選者発表!

北こぶし館内イベント「クリオネ日記」11月ご宿泊分の
当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの方々!

◆ 1等 ◆ 知床海の幸10,000円相当

兵庫県の、、、 上野 様 ! 

おめでとうございます!!

◆ 2等 ◆ 知床海の幸5,000円相当

北海道 エリポン さん
静岡県 みわこ さん
岐阜県 とっしー さん

◆ 3等 ◆ 知床海苔佃煮

北海道 所 様
北海道 ノンチャン さん
埼玉県 勝手丼LOVE さん
東京都 マルちゃん さん
東京都 かーさん さん

◆  4等 ◆ おぼろ昆布

北海道 ☆ウル さん
北海道 インコのももちゃん さん
北海道 あっか さん
北海道 ゆっけのじじさん さん
東京都 8号 さん

以上の皆様が当選されました!
おめでとうございます!!

2011_1210   ?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、、

正解者のなかから毎月抽選で海の幸が当たります。
当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2011年12月 3日 (土)

「それなりにツリーのあるロビー。」

1203_2 遅ればせながら、ロビーにクリスマスツリーセッチング完了です。

当、北こぶしのロビーの意匠がどちらかというと、和ベースなので、ツリーが合わないなーと以前から思っていました。

が、

それなりのサイズのツリーをドーンと置くと、それなりに見栄えがするものだなーと、思いを新たにする師走の初旬です。

知床も冬の空になりました。
怒涛の年末もまもなくです。
お師匠、そろそろ出番です。

その前に、12月23日~3日間、クリスマスブッフェプランで、年末の忙しさをちょっと一休みしてみてはいかがでしょう。オススメです。

【3日間限定☆クリスマス♪知床テラスブッフェプラン】

-----------------------
来年はもっと早くに準備しましょう。

朝、マイナス7度。
お昼、1度。ひさしぶりにプラス気温です。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ♪

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.