知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「あれま。登ってないや。」 | トップページ | 「クリオネ日記」10月分当選者発表! »

2011年11月10日 (木)

「降りましたね。晩秋のおすすめ。」

Img_7429
日の出とともに五湖方面に繰り出すと目に飛び込んできた知床連山が真っ白。
あぁ、降ったんだなぁ、昨晩が寒かったわけです…笑。

五湖駐車場手前の道路にもしっかり雹が残っていて、歩くとジャリジャリ。

連山を映す湖、どんなにキレイになっていることか、もう、ワクワクでフィールドハスウに。ところが、なんと、あろうことか、奥五湖への遊歩道は閉鎖中、11月6日に出没したヒグマへの警戒がまだ続いていました。山がこんなにキレイなのに、風だってないから湖面もキレイなはずのに、青空も広がってくれたというのに … もう、ため息しかでてきません。

Img_7441 辛うじて開いていたショートコース(2湖→1湖→高架木道)を歩き始めると、遊歩道上にも雹が残っていて、その上にはキツネの足跡がくっきり。本日、私が一番ノリと思っていたのですが、しっかりキツネに先を越されていました。キツネも足元の冷たさを感じて来る冬を思っていたりして…笑。

高架木道へ上がり、展望台から眺める1湖は相変わらずキレイでした。
かつての1湖のビューポイントに代わり、すっかり知床五湖を代表する景色になった気がします。風がなくて良かった…笑。

でも、実は、渡りが始まったと聞いていたワシたちを私はまだ見てなくて、今日は北風が強く吹くことを期待していたんです。ですから、朝起きて、あまりの風のなさにがっかりもしていました。それなのに、こうして風がなかった事に感謝したりしています…笑。

知床公園線からの雪化粧の知床連山と黄金色のカラマツ林、こちらもキレイです。
Img_7426 この景色は、晩秋の楽しみの1つです。

Img_7436 -----------------------
この寒さが例年なみ。

朝、マイナス2度。
お昼は11度まであがるか?

カラマツの黄金色がまぶしいです。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ♪

« 「あれま。登ってないや。」 | トップページ | 「クリオネ日記」10月分当選者発表! »

コメント

前日はお世話になりました。ほんの数日でこんなに山が白くなっているとは!私たちが知床五胡を歩いた時も風がなくて湖面に山がきれいに映っていました。でも連山はこんなに白くなかったです。熊さんにも出会えず五胡を歩けました。晩秋の五胡も良かったです。また、泊りに行きます。

ナナカマドさん。晩秋の知床にお越しいただきありがとうございました。ご宿泊もいただいて、コメントまでいただいて、本当にありがとうございます。
知床五湖は全周散策できたんですね、良かったです。
11月6日にヒグマが目撃され警戒が続くさなか、12日には2湖付近にも出没してしまい、今は湖判沿いはロングコースもショートコースも利用できない状況です。
閉園まで、残すところ10日余りです。その間、1度でイイから、雪化粧の連山を湖面に眺めながら、ゆっくりぐるりと歩きたいです。ヒグマが、一時、知床五湖を譲ってくれるよう祈るばかりです。
寒さに向かいますが、お体にはお気をつけましてどうぞお過ごし下さい。

 色々な情報をありがとうございます。北こぶし通信が色々と役に立いました。私たちが行った所の写真を見るたびにこんな景色があるんだと思いました。私たちが見る景色はほんの一部分なんですね。そういえば、行くたびにいつも違う景色がありますね。来年は羅臼湖周辺を歩いてみたいです。2月は流氷ウォークを楽しみにしています。
 今年1年、色々とありがとうございます。スタッフの皆様に感謝をしています!!楽しい想い出をありがとうございます。次回の北こぶし通信を楽しみにしています!!
 

ナナカマドさん。2月にもお越しいただけるんですね…ありがとうございます。
来年やってくる流氷はどんなステキな景色を見せてくれるでしょうか…楽しみですね。
そう、そう、オジロワシ、オオワシの渡りが始まりまっております。でも、私は、いまだ、その雄姿を確認できずにおり、車を走らせては上空や樹上にその姿を探す毎日です。早く見たいでぇ~す…笑。
確認できたら、また、ご報告致します。

オジロワシ、オオワシが見たいです。羅臼にも行きたいです。でも、冬は羅臼まで行くには時間がかかります。
オジロワシやオオワシを確認が出来ましたら知らせて下さい。見られたら良いですね。待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/53208551

この記事へのトラックバック一覧です: 「降りましたね。晩秋のおすすめ。」:

« 「あれま。登ってないや。」 | トップページ | 「クリオネ日記」10月分当選者発表! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.