知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「クリオネ日記」10月分当選者発表! | トップページ | 「材料のおさらいです。」 »

2011年11月24日 (木)

「狙いどおり!」

朝起きると、昨夜降った雪が解けないまま残っていてくれて、早々に五湖方面に車を走らせると、狙いは的中です。うっすら雪を被った道路の上には、動物たちの足あとが、もぉ~っ、いっぱい…笑。

指の痕までくっきり残る小さな小さな可愛いネズミの足あと。
くねくねまっすぐ歩けてないのは、たぶんタヌキの足あと。
エゾシカにキツネにクロテンの足あと。
そして、そして、やっぱりありましたっ!
ヒグマの足あとが。知床公園線には、ペタペタ、ペタペタ、ゆっくり のそのそ歩いたであろう足あとが。
Img_7548
岩尾別温泉道路の奥には、何かに慌てたのか、雪を蹴散らし駈け出したであろう足あとが。雪はいつも動物たちの様子をわかりやすくしてくれ、想像を膨らませてくれます。雪!…イイですねっ。
森が深い雪に包まれるのが待ち遠しくなってきました。
Img_7552
葉をすっかり落として冬への準備が整ったかのような樹々の森では、相変わらずエゾリスがチョロチョロしていてホオの実を抱え込んで夢中で食べていました。ネズミは巣穴の前にクルミの殻をいっぱい残していて、巣の場所がバレバレでちょっと心配。

繁殖期のピークは過ぎたようですが、自分の尿を混ぜた泥を体になすりつけたりしながらメスのあとを追うオスジカも見られます。Img_7476
ヒグマはヒグマで、もう、冬ごもりに入ろうか? いや いや、もうちょっと栄養を蓄えてからにしようか? などと思案しながウロウロしているのかも…笑。みんな忙しそうです。

観光船の運行も終了して、知床峠も冬期閉鎖。

明日25日(午前11時)には、岩尾別ユースホステルさんの前のゲートが閉まり岩尾別温泉道路と知床公園線の奥が冬期閉鎖に入り、それに伴い知床五湖も閉園となります。

そんなこんなで閑散とした感じがしてきましたが、それは、ウトロのまちだけでのようです。

それが動物たちに関係するハズはなく、動物たちには、冬を迎えようとするこの季節の大事な忙しい暮らしがあるようです。

そう そう、オオワシ渡ってきてます。
写真は撮れてませんが、しっかり確認できました…笑。動物たちから目を離したくない今日この頃です。

-----------------------
夜明け前の南風、強烈でした。

朝、8度。
お昼、12度。上がりすぎ。

夜の浦河沖の地震、ウトロは揺れませんでした。

Facebookpageの【知床グランドホテル北こぶし】こちらもどうぞ♪

« 「クリオネ日記」10月分当選者発表! | トップページ | 「材料のおさらいです。」 »

コメント

白い季節になりましたね~。色々な動物の足跡がくっきりと見られて良いですね。木の葉もなくなり木の上の動物たちも見やすくなりますね。私たちが行った時には見られなかった動物たちが見られて良いですネ。
エゾシカの尿を混ぜた泥は見る事が出来ましたがその仕草は見る事が出来ませんでした。
オオワシの姿を見られるようになりましたか。2月に行ったときに見られると良いです。
私たちは2年連続流氷を見る事が出来ました。オオワシまで見る事が出来ると贅沢なのかもしれませんね。私のパートナーの友達はまだ、流氷も見られていないのに!!
これからも色々な情報をお願いします。楽しみにしています。ありがとうございます。

ポプラ並木さん、コメントをありがとうございます。
オジロワシ、オオワシ、よく見かけております。
…ですが、いつも遥か上空です。じっくり観察したくて、その姿を探しながら海岸沿いを走る事が多くなってまいりました。私の徘徊コースが知らず知らずに知床公園線から海岸沿いの国道に代わってきております…笑。
そんな折、日の出辺りで波間にぷかっと浮かぶ物体を見つけました。
まさか、アザラシ!? … いやぁ、それにしては、動きに違和感が … 双眼鏡を覗いてみると、なっ、なんと、サーファーでした。
寒々とした北の海にサーファー!…確かにビックウェーブには違いなかったかも…笑。
荒れる波は、波の華をつくり、道路上に舞うのを見かけるようになりました。
冬の到来も間もなくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/53324608

この記事へのトラックバック一覧です: 「狙いどおり!」:

« 「クリオネ日記」10月分当選者発表! | トップページ | 「材料のおさらいです。」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.