知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« お客様フォトだより「ザブザブ。漁のまっさかり。」 | トップページ | 「クリオネ日記」9月分当選者発表! »

2011年10月 9日 (日)

「知床の紅葉、こんなぐあいです。」

紅葉はどんなかと、秋の森をのぞきに行ってまいりました。
先ずは、羅臼湖。
Img_3941
イイ感じと聞いていましたので楽しみに出かけましたが、噂どおりで、なかなかイイ感じでした。
連山に初冠雪をもたらした雪が遊歩道のところどころに残っておりましたが、さほど紅葉に影響はなかったようです … ホッ(笑)。

この雄大さやキレイさをどうにかお伝えしたくて、何枚も何枚も写真を撮ってはみましたが、うまくいかないです。

あまり伝わりませんが、遊歩道からの紅葉具合と3の沼湖畔の紅葉をどうぞ。
Img_4034
遊歩道で重なりあう落ち葉は、踏みしめるたびにカサカサ、カサカサと音をたて、その感触もフカフカ。穏やかな陽射しも秋の澄んだ空気もちょっぴり冷たい風も心地よく、風が森を吹き抜ける音や鳥の声を聞きながら、… そう、そんな風にして感じる景色には、写真をどう撮ってみても、やっぱりかなわない気がします。

「ほら、もうちょい頑張って、ほらっ、」って、応援したくなるような色づきぐあいな気もしますが、羅臼湖は、きっと、今が見ごろです。ぜひ、お出かけ下さいませ。

羅臼湖への行き帰りに眺めた峠道の紅葉は、羅臼側の方がキレイですね。
さて、さて、気になるのは知床五湖。
Img_4088
歩き始めるとすぐにエゾリスがお出迎えしてくれました。
すばしっこくちょろちょろしていて、何とか写真におさまったのはこの1枚。なんとも器用な立ち姿です。
「何を食べているのか?」木の実ではなさそうで、居合わせたガイドさんに訪ねたところ、「きのこでしょうね。」とのこと。

きのこ? クルミやドングり、硬い木の実ばかりをガジガジしているイメージだったものですから、発見! 発見っ!… 笑。
あんなオイシイきのこをエゾリスだってほおっておくわけないですね。

後ろの葉っぱはカエデの葉っぱですが、。色づきはこれからのようです。と云うわけで、知床五湖はこれからが楽しみですね。

湖畔沿いから高架木道に上ると、見下ろす1湖の湖面はべタ凪。鏡のようにくっきり知床連山を映してくれていました。とても、とても、キレイです。
Img_7064

真っ青に晴れわたる空が広がった秋色の知床は、どこへ行ってもキレイで、キレイでたまりませんでした。
カムイワッカ湯の滝への知床林道で、日が暮れていきました。水平線上の雲に隠れて
しまうまで、空を染めあげ沈んでいきました。
Img_4129 ------------------
知床峠付近も今が見ごろ。

出勤どき、13度。
いま、16度。

今日は日差しもあたたか。

« お客様フォトだより「ザブザブ。漁のまっさかり。」 | トップページ | 「クリオネ日記」9月分当選者発表! »

コメント

紅葉の季節ですね。今が見ごろなのかもしれません。エゾリスが間近に見られて良いです。青い空に知床連山が湖にきれいに映っていて良いです。なかなかこんな風景は見られないのではないですか。夕陽もきれいです。私たちはまだ、知床の夕陽を見たことがありません。11月は夕陽が見られると良いです。13時からのお風呂に入れるのが良いと思います。これからの季節にはもってこいです。

北きつねさん、またまたコメントありがとうございます。
知床の秋の終演は、日に日に色づきをましております。今現在、知床峠付近が本当にキレイです。眺める場所が少しズレるだけで、まったく違った紅葉の景色が広がってくれます。
車で走りすぎてしまうのはもったいないくらい。知床峠にお車を停めて、ウトロ側、羅臼側へと歩きながら、足をとめながら、ゆっくりお楽しみいただければと思います。
北きつねさん、夕陽はまだでしたか。
ウトロ側、オホーツク海に沈む夕日は、本当にキレイでうっとりしますね。秋は、空気が澄んできてくれますから、そのキレイさに期待も膨らみます。
日没や日の出のシーンになくてはならない名脇役の雲。ですが、水平線上に居座る雲はどうも調子が良くないです。昨日は、夕陽も朝日も、そんな雲に邪魔されてしまいました。残念ながら、私のもとへは、とびっきりのそれは、なかなか巡ってきてくれません。
とは言え、夕陽はお休み限定ですが、朝日は早起きさえ頑張れば毎日でも見に行けちゃいますからね、頑張り次第っ! … 笑。 また、ご報告致します。
北きつねさんには、知床が暮れゆくとびっきりのシーンが巡ってきてくれますように…。
いつも、ありがとうございます。

9月の29日にそちらにお世話になりました♪
その頃はまだ紅葉もスタートしたばかりでしたが、随分鮮やかな紅葉になりましたね。
羅臼湖、来年そちらの伺った時には必ず行きたいスポットになりました。
 
あ、2月の流氷の時期にもぜひ伺います。
今年の2月の流氷の時もお世話になりました♪

たかぽん♪さん。
先日は、当館ご利用ありがとうございます!
そうですね。9月末よりも、10月に入ったとたんにグッ気温が下がり、朝晩がとても冷えるようになりました。
その結果の紅葉です。この3日後に、羅臼湖に行ったスタッフによると、すでに落葉がすすんでいるとのとです。

これから落葉樹はどんどん葉を落とします。そのあと11月上旬にはカラマツが黄金色に染まります。

ぜひぜひ来年、羅臼湖の紅葉におでかけください。そして流氷時期のお越しをお待ちしています。今年はどんな流氷がくるんでしょう?楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/52947271

この記事へのトラックバック一覧です: 「知床の紅葉、こんなぐあいです。」:

« お客様フォトだより「ザブザブ。漁のまっさかり。」 | トップページ | 「クリオネ日記」9月分当選者発表! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.