知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「知床の紅葉のぐあい。上から目線で見てみました。」 | トップページ | お客様フォトだより「ザブザブ。漁のまっさかり。」 »

2011年10月 2日 (日)

「いつの間に・・・!?」

本日は、昇るお日様の御光を拝みに行ってきました。
今現在、日の出は5時20分頃、3時前から白みはじめる夏とは違って早起きも頑張れる時刻です。
またまた、夏とは違って空気も澄んできてますから、朝の光が届けられるシーンも、よりいっそう美しくなるわけです。

今日の朝日はと云いますと、国後島の奥の空が薄紅色に染まりはじめ、おぉ、来た来た、と思った途端に、水平線上に居すわる雲が、その光を奪いさってしまいました。
うぅ~ん、いまいち! まぁ、こんなこともありますよね、知床横断道路の通行に時間規制が入る今月下旬までは楽しめますから、また、早起きしなくては … 笑。

峠から見下ろす景色が紅葉して、そこに、雲海が広がり、そして、光が差し込む、そんな条件が揃ってくれようものなら、それは、それは、キレイです。どうぞ、暖かくしてお出かけになってみて下さい。

帰り道、明るくなった空の下、目に飛び込んできたのは、なんと、雪をまとった羅臼岳。
Img_6894
えぇっ、いつの間に? … たぶん、初冠雪。

それにしても、いつ、積もったのでしょう? 大雪山の初雪の知らせを聞いたのが、確か先月20日を過ぎたころで、こちらもそろそろかとは気にはなっていたのですが、ついに、降ったんですね。
山裾も秋色に装いを変えてきております。

海では、ゴォーゴォーと音を立てながら波が打ち寄せ、昨日も今日も、お船は全便欠航です。こんな風に時化る海も秋を感じさせてくれます。
残暑が長かったせいか、まるで、遅れを取り戻すかのように、秋が、急ぎ足で深まっていくような気がします。
Img_6937 ------------------
硫黄山も白くなってます。

朝7時、6度。
朝10時、11度。

帽子、手袋、マフラーほしいです。



« 「知床の紅葉のぐあい。上から目線で見てみました。」 | トップページ | お客様フォトだより「ザブザブ。漁のまっさかり。」 »

コメント

 陽が昇るのが遅くなりましたね。羅臼岳が雪に包まれましたか。今日は知床峠も通行止めのようです。初冬の知床は行ったことがありません。紅葉と雪の白と空の青色を見られると素晴らしい景色でしょうでしょう。
 今年は知床峠を2回ほど通りました。いつも違う風景を見る事が出来ました。春は雪の白さと空の青さが素晴らしかったです。今でも印象に残っています。次に行ける頃はどんな風景が待っているかな?
 いつも色々な情報があり、楽しみにしています。
パートナーといつも見ています。ありがとうございます!

北きつねさん、こちらこそいつもありがとうございます。
昨日、閉鎖された知床峠ですが、今朝9時、無事開通いたしました。
寒気が入り込んだようで、道内では、いつもより早い初雪がもたらされた地域も多かったようです。確かに寒くて、知床峠は数日ダメかもと心配していましたが、ホッとしています。
知床峠、横断を楽しみにしていらっしゃったお客様も、その知らせに大喜びしていらっしゃいました。良かったです。
気になるのは紅葉の行方です。
羅臼湖の紅葉がイイ感じと聞いておりましたが、はてさて、どうなっていることやら…?
また、ご報告させていただきます。
これから、寒さに向いますから、お体お気をつけましてお過ごし下さいませ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/52886414

この記事へのトラックバック一覧です: 「いつの間に・・・!?」:

« 「知床の紅葉のぐあい。上から目線で見てみました。」 | トップページ | お客様フォトだより「ザブザブ。漁のまっさかり。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.