知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« お客様フォトだより「知床の自然」 | トップページ | 「クリオネ日記」8月分当選者発表! »

2011年9月18日 (日)

「秋冬の知床ドライブのすすめ。」

冷たい雨が落ちている知床です。
今朝、お客様のお見送りをしていても久しぶりに汗をかくことがありませんでした。すこしひんやりするくらいです。

そうした季節になってきますと、気になるのが「紅葉」の塩梅です。
今年はどんな景色が見られるでしょうか。

おおよその見どころ、ちょっとだけご紹介しましょう。これから知床方面へご旅行検討される皆様に、お役に立てば幸いです。

Dsc08128_2 はい、まずは、知床峠付近。
10月上旬から中旬にかけてがオススメです。

ウトロ側ももちろんですが、知床峠を越えてラウス側にちょっと進んだあたり、羅臼湖散策路入り口すぎあたりからの眺めも素晴らしいです。天気がよければ、国後島も見られますしね。

10082 つづいては、知床五湖方面。
風のない湖面に映りこむ樹木の彩りをお楽しみいただけます。

こちらも10月上旬から中旬過ぎ頃でしょうか。
紅葉はもちろんですが、冬支度をはじめたエゾリスなどの小動物の活動が活発な季節です。声を潜めて、散策はいかがでしょう?
10月20日まではレクチャーを受けて、それ以降は自由に地上散策路を利用できます。

Dscf1598 季節はどんどん冬に近づいた11月上旬。
知床五湖方面へ続く直線道路付近のカラマツが金色に輝きますよ。
このカラマツ。開拓者が材木用に植えたそうです。
そのため、五湖方面の開拓跡地に多くひろがっています。
エゾシカのラッティングコールが響く中、知床のゴールデンカラーをながめてはいかがでしょう。

1111 11月上旬から下旬。
秋を越え、初冬の装いとなります。
冠雪の知床連山と、カラマツ、そして青空のコントラストを是非ご覧頂きたいところです。

知床五湖方面、および知床五湖は例年11月下旬(25日前後)までご利用いただけます。

知床本来の静けさが戻るこの季節こそ、ドライブに最適なのではないかと思います。

秋冬ドライブに向けて、すこしだけご注意を。

10月上旬頃から山間部で、10月下旬以降は知床の平野部でも雪の可能性があります。くれぐれも冬タイヤ(スタッドレス)でお越し下さい。

「雪道の経験が無い~。」という皆様。
極力、日中のみ走行できるような余裕をもったスケジュールで、安全運転でお越し下さい。

10月29日には、道東自動車道がさらに便利になります。

しかも、ドライバー応援宿泊プラン
「秋冬こそ知床ドライブ♪ドライバー特典付き海側ブッフェプラン」
も、好評予約承り中です。

秋冬の知床で、お待ちしてまーす。

------------------
今日は冷房OFFです。

朝、15度。
お昼、16度。

薄手のフリースあると便利です。

« お客様フォトだより「知床の自然」 | トップページ | 「クリオネ日記」8月分当選者発表! »

コメント

秋・冬には見る所がなく静かに湯治がてら行こうと計画を立てていましたが11月も見る所があってうれしいです。夜行バスで行く予定ですがマイカーでドライブも良かもしれません。初冬の知床をゆっくりと見るには車がないと不便です。私たちが行く頃には道東道、札幌から足寄まで開通をしています。ちょっと寄り道をしてくるのも良いかもしれません。11月のどんな天気と風景が待っているか楽しみです。

北きつねさん、コメントありがとうございます。
「知床は何時の季節がイイですか?」と、よくお客様に尋ねられます。春もイイ、夏もイイ、秋もイイ、冬もイイ、それぞれに、それぞれの楽しみがありますから迷ってしまいます。お客様のお好み次第で、と思いますが、私なら、「秋」、これからの季節を選ぶと思います。高い空、澄みわたる空気、雪ぼうしを被った知床連山、色づく森、秋の実りの恵みに冬仕度で忙しくする動物たち、時に悲しげに、時に誇らしげに聞こえるオスジカのラッティングコール、深まりいく秋の静けさの中、動物も植物も人も厳しい冬に心を備えていきます。
11月に入ると、北きつねさんのおっしゃるとおりで、バスのダイヤが変更になり、夏に比べて何かと不便になってしまいます。できることなら、ぜひ、お車でお越しいただければと思います。日の出や夕陽、星が瞬く夜空、晩秋の知床を、存分にお楽しみいただくにはやっぱり、車がほしいです。
お気をつけてお越し下さいませ。お待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/52761900

この記事へのトラックバック一覧です: 「秋冬の知床ドライブのすすめ。」:

« お客様フォトだより「知床の自然」 | トップページ | 「クリオネ日記」8月分当選者発表! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.