知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「クリオネ日記」8月分当選者発表! | トップページ | 「知床の紅葉のぐあい。上から目線で見てみました。」 »

2011年9月23日 (金)

お客様フォトだより「たまたま、ヒグマ。」

「たまたま、タクシーで通りかかったら幌別橋にて人だかり。
サケを食べるクマを確認、撮りました。」
Cimg0025

奈良県からお越し頂きました、和田武郎様の作品です。

通り過ぎてしまってから、人だかりに気がつき戻ってみると、ヒグマがサケを食べていたそうです。

和田様、やりましたね、ヒグマに出会えて良かったですね。
ヒグマがサケを食べているところがちゃんとわかります。美味しそうですね…笑。

実は、このヒグマの情報を聞きつけて、当ホテル職員も見に行ったのですが、時すでに遅く、残念ながら、ヒグマには出逢えずに帰ってきました。
この日は、同じヒグマかどうかはわかりませんが、知床横断道路でヒグマと遭遇したお客様もいらっしゃいました。

ヒグマの繁殖期も終わり、活動も落ち付いていたのか、頻繁に出没していた知床五湖での目撃も8月31日が最後。その後は、順調に知床五湖の散策できています。

でも、そろそろでしょうか、川沿いでヒグマを待つクマ好きのお客様が増える季節も。
毎年、今時期になると、写真好きの方がバズーカ砲のような長いレンズを据えて一日いっぱいヒグマを待っているようです。
私も久しくヒグマには出逢えてなくて、そろそろ、その姿が恋しくなってきております。
皆様、万が一、見かけても、危ないですから、車から降りたりしないようお願いします。

和田様、ありがとうございました。
お客様フォトギャラリーにて展示させて頂きます。

« 「クリオネ日記」8月分当選者発表! | トップページ | 「知床の紅葉のぐあい。上から目線で見てみました。」 »

コメント

ヒグマの鮭を食べる姿を見てみたいです。これからの時期はこういう姿が見られるのかな。紅葉の時期と合わせて行きたいですネ。知床の食も良いと思います。色々な情報をありがとうございます。知床に行った気分になれます。

ヒグマの写真ご掲載いただき、知人に自慢しているところです。羅臼岳、雌阿寒、雄阿寒、阿寒富士、本当に綺麗に見ることができました。このあと摩周湖にて、シマリスとウソを撮影。また摩周湖も三箇所の展望台から見ることができ(以前見られなかったのです)、私にとっては非常に有意義で楽しい旅でした。また機会を見つけ再訪したいと思っています。

ハマナスさん、いつも「北こぶログ」を、ご覧いただきコメントもお寄せ下さってありがとうございます。

ヒグマが鮭を銜えてる姿、見てみたいですね。
知床で暮らしていると、嬉しいいことに、ヒグマには何度か出逢えます。でも、ヒグマが鮭を…、そんな姿は私もまだで、見たいですね。ヒグマではなくキツネが鮭をまるっと1匹…、そんな姿には出逢えましたけど(笑)。
食と云えば、来月10月23日、食の祭典「知床S-1グルメバトル」が開催されます。Salmon(秋鮭)、Shika(エゾシカ)、Sachiku Pork(サチク赤豚)、Shireatoko Beef(知床牛)、Shiretoko Chiken(知床鶏)、そんな知床食材が勢ぞろいします。
会場は、「道の駅 うとろシリエトク」、お客様の投票で、知床の食の王座が決まりまぁ~す!こんなの初めてですから、私も今から楽しみです。

知床を感じていただけるよう「北こぶログ」、ガンバリますので、これからも、どうぞお付き合い下さいませ。

和田武郎様、先日はご宿泊頂きありがとうございました。
夜のスライドショーもお付き合い頂き、お集まり頂いたお客様にも、和田様のうらやましい体験を、採りたてほやほやでお伝えでき、ヒグマが暮らす知床を感じていただけたことと思います。
その後も、和田様の「たまたま、ヒグマ」談は、お客様にもお伝えしていて、皆様、びっくりされていらっしゃいます。そして、私は、その様子が嬉しかったりもしています。
多くの方々を魅了してしまうヒグマ。
「ヒグマのちから」、そういう意味でもスゴイですね。

和田様、知床や道東を満喫いただけたご様子で何よりです。ぜひ、また、お越し下さいませ。お待ちいたしております。
楽しいひとときを過ごさせて頂き、本当にありがとうございました。

 素晴らしい時期に行けて良かったです。近くで見ると迫力があったでしょうね。鮭を食べているヒグマをテレビでしか見たことがありません。私も見てみたいです。
 お客様のフォトだよりや料理長通信を楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/52808549

この記事へのトラックバック一覧です: お客様フォトだより「たまたま、ヒグマ。」:

« 「クリオネ日記」8月分当選者発表! | トップページ | 「知床の紅葉のぐあい。上から目線で見てみました。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.