知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「世界遺産登録6周年記念抽選会」当選者の発表です!! | トップページ | お客様フォトだより「昼間のフクロウさん。」 »

2011年8月 6日 (土)

「やっぱり晴れだね!やっぱり五湖だね。」

晴れました! およそ1ヶ月ぶり、待望の晴れ休み。
Img_2818
勿論、雨の日には雨の日の、曇りの日には曇りの日の趣があるのはわかっていますが、こうも青空をされてオアズケされていると、やっぱり恋しくなります。

8月初めの休みは、何があっても、五湖へ行くと決めていました。
8月1日~10月20日迄は、植生保護期となり、レクチャーを受けることで湖畔沿いを自由に散策できます。ですから、自分のペースで好きな場所に好きなだけいられるんです。この日を待っていたわけです。この日に青空を引き当てるなんて、ついてます!(笑)。

しかも、昨日出没していたヒグマも五湖から離れたようで午前10時、閉鎖されていた遊歩道が、無事開きました。

早速、五湖フィールドハウスで、利用申請書に住所とか名前を記入して、券売機で立入手数料(大人250円、小人100円)を支払い、申請書と引換券を受付に提出。発行された認定書(1日有効)を持って、案内された10時10分の回のレクチャー(レクチャーは、10分間隔で行われ、1回に50名が受講できます。)を10数分ほど受け、いざ、原生林に囲まれる湖畔遊歩道へと出発です。

水草の中を気持ち良さそうに泳ぐカルガモ親子やエゾシカ親子が迎えてくれました
… 春に産まれたこどもたちもずいぶん大きくなったようです。
Img_2757

セミの声が鳴り響く中、蝶にトンボ、毛虫にいも虫、バッタにクワガタ、湖の中には足を出したおたまじゃくしにゲンゴロウ、昆虫たちがいっぱいです。

ネムロコウホネやキオンも、黄色いお花を咲かせていました。… やぁ~、夏!ですね。
Img_2801

鳥の声や虫、きのこやお花に足止めされながら、湖面のご機嫌次第、雲の成り行き次第、陽射し次第で幾様にも表情を変える景色に夢中になっているうち、気がつけば閉園の時間で、結局、1日中、知床五湖でぶらぶらしてしまいました。
なんたって、久しぶりでしたからね … 笑。

高架木道からの景色もイイですが、湖畔沿いはもっとイイです。
森を見ながら、湖を見ながら、ぜひ、夏の五湖をのんびり歩いて下さい。
Img_2854

「5湖→4湖→3湖→2湖→高架木道」(約3㎞、約1時間30分)の大ループと、
「2湖→高架木道」(約1.6㎞、約40分)の小ループの2コースがあります。
高架木道の往復だけなら立ち入り手続きは不要です。

« 「世界遺産登録6周年記念抽選会」当選者の発表です!! | トップページ | お客様フォトだより「昼間のフクロウさん。」 »

コメント

素晴らしい天気ですね。今年、初めて五胡を歩いた時が思い出されます。知床連山はいつも色々な風景で出迎えてくれます。ガイドウォークも良いですがゆっくりと知床五湖を見るのなら今の時期が良いのかな?旅をしていると良い天気よりも天気が悪い方が結構、想い出に残っているものです。2月に行ったときに露天風呂が閉鎖になったり、4月に雪壁ウォークが中止になったりこちらの方が想い出に!次に知床に行く時はどんな天気が待っているのか楽しみです。

ポプラ並木さん
いつもコメントをありがとうございます。
私も知床が、ホント、大好きなんですけど、どうしてこんなに?って、ふと思うことがあって、あれが好きこれが好きと浮かんでくる中に、やっぱり知床連山の存在があります。連山が横たわってくれてなくっちゃって思うんです。四季折々、それぞれにカッコイイですよね…。
知床ファンのポプラ並木さんが、次にお見えになる際、知床は何を用意して待っていてくれるでしようか、楽しみですね。
暑い日が続いております。お体お気をつけましてお過ごし下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/52407517

この記事へのトラックバック一覧です: 「やっぱり晴れだね!やっぱり五湖だね。」:

« 「世界遺産登録6周年記念抽選会」当選者の発表です!! | トップページ | お客様フォトだより「昼間のフクロウさん。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.