知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「ただただ・・・。」 | トップページ | 「新客室【オホーツク倶楽部】完成です!。」 »

2011年4月29日 (金)

「CとLとで。」

枯葉!と、思いきや、なんと蝶!Img_8900
見事に枯葉に成り済ましています。
鮮やかな彩りのハネを閉じた瞬間、何が起こったのかと目を疑ってしまったほど枯葉
そっくり。

きっと、あの天然記念物「カラフトルリシジミ」のような扱いは受けていないに違いないのです
がこんなにインパクトのある蝶ですから名前くらいは知りたくて、知人を巻き込んで名前探しを始めました。

「ところで蝶? 蛾?」、
「蝶と蛾の違いって何?」
「夜行性で胴が太くてあんまりキレイじゃないのが蛾じゃない?」
「ハネ、たたんでないしこれ蝶だよ」
「でも樹液を吸っていたから蛾かも」

Img_89001 などと、あうだこうだ云いながら、たどり着いたのが「シータテハ」。
よく見ると、枯葉に見えるハネ(左ハネ限定で右ハネだと逆になります)に白で「C」の模様があります。

この模様が「L」になると「エルタテハ」… 面白いっ!
「シー」と「エル」、この単語だけで爆笑できるほど盛り上がっちゃいました …笑。
名前の由来もインパクトがあって記憶にしっかり刻まれ、忘れない感じです。

春ですね …。
ひらひら ひらひら あちらこちらで蝶が舞っています。
雪が解けた大地では、アリやクモ、小さな虫たちの小さな命も無数に息づいています。

そして「ダニ」の活動も始まっています。
散策あとには「ダニチェック」お忘れなく。

« 「ただただ・・・。」 | トップページ | 「新客室【オホーツク倶楽部】完成です!。」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196154/51525624

この記事へのトラックバック一覧です: 「CとLとで。」:

« 「ただただ・・・。」 | トップページ | 「新客室【オホーツク倶楽部】完成です!。」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.