知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「第8回流氷初日クイズ!当選者発表~!!」 | トップページ | 「おこのみでどうぞ。」 »

2011年2月 8日 (火)

「コレはコッチにおいといて…と。」

2011_0208_01 こちらは本日、お昼前の国道にて。

ウトロの宿をあとにし、斜里方面に向かう旅行者の方は、ちょっと不思議な光景に映ったでしょうか。
さぁ。この人達は何をしているんでしょうーか?

「夏にここらでケータイ落としたっけなぁー」

大捜索ですね。

…違いますね。

もとい。いま、ウトロの海を埋め尽くしている流氷。
車で国道を走れば、それはそれは贅沢でステキな景色を見ながらのドライビングが楽しめるのです。ただ、この季節。除雪後にはたんまりと雪の壁が出来上がり、せっかくの流氷が見えないのです。
ハンドルを握りながらでは、いくら首を伸ばしても見えません。
止まって降りればいいんですが。でも、走りながら流れる景色を楽しみたいのが人間の欲。

そこで。
そんなモヤモヤを解消し、快適に楽しくキレイな景色を少しでも目に留めていただきたくて、本日朝より「オシンコシンの滝前」、「幌別橋付近」、「プユニ岬」の3ヶ所のガードレールをボランティアの皆様と地元有志の方々の総勢約50名ほどで協力し、3時間ほどの雪かきを行いました。

するとすると…

2011_0208_03

どうでしょう、このスッキリ爽快感!

本来であれば、上から2本目まで雪があっても、おかしくありません。

これを人力で!

特に、カメラマンが集まるプユニ岬では、写真を撮ろうと柵に近寄ると、意外なほど足が雪に埋もれる状態でした。

それが、おやまぁ、この変わりよう。

固くなった雪を人力で、スコップで切り出す作業はかなりの重労働。ボランティアの皆様、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございます。

これでカメラマン達も悠々と三脚を立てて、ウトロの夕陽にレンズを向けられることでしょう。

本当にお疲れ様でした。
そして、昼食にご用意していただいた豚汁が、最高に美味しかったです。ありがとうございました!

2011_0208_02 ----------------------
暑いから脱いじゃうぜ。

今、マイナス7度だけど。

今日の最低気温、 マイナス8.6度。
最高気温、マイナス4.3度。

ウトロの流氷、相変わらず好調。

■現在の流氷の状況

・気象庁オホーツク海の海氷分布

・JAXAみどり2流氷速報

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

« 「第8回流氷初日クイズ!当選者発表~!!」 | トップページ | 「おこのみでどうぞ。」 »

コメント

車窓から見る景色もまた味があってイイですよねd(^_^o)

皆さんに感謝、感謝です☆

明日(投稿時間からすると今日ですが)は、北こぶしに初泊まりに行くのでお世話になります(^O^☆♪

ちょっぱぁさん。コメントありがとうございます。
昨日、斜里から海岸沿いをウトロに走りましたが、流氷を横目で見ながらのドライブ、すばらいいです。
本日のお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。

この度はお世話になりました(^O^☆♪

9日は快晴。10日はあいにくでしたが、いろんな顔の知床が見れて逆に良かったです☆

部屋からの景色、ご飯etc...
大満足でした!!

次はまた違った季節に訪れたいですね。

その時はまたお願いします(`_´)ゞ

ちょっぱぁさん、先日はご宿泊ありがとうございました!
晴れの日も、曇りの日も、雪の日も知床。それぞれに印象的な表情があるのが楽しいですね。
また、季節が変わると、ガラっと表情が替わります。
ぜひ、いろんな季節の知床に会いにお越し下さい。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「コレはコッチにおいといて…と。」:

« 「第8回流氷初日クイズ!当選者発表~!!」 | トップページ | 「おこのみでどうぞ。」 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.