--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月27日 (火)

「全開のすすめ。」

0727うっすら曇りの今日の知床。
ちょいとお昼に知床五湖手前まで。

暑くなるぞーと言われていたとおり、気温もずいぶんあがってきました。
薄い雲のおかげで、ジリジリと肌を焼く直火の日差しではありませんが、しばらく外にいるとしっかりと汗が流れ出します。
遠火の強火の日差しが雲を通して熱をしっかり伝えてきます。

それでも、今日はなんとなく車のエアコンをいれず窓全開で走ります。

ゆっくりと左右の窓ともあけっぱなしで走っていると、海岸沿いや森に囲まれた場所、高低などにより車に入る風もずいぶんと感じが違います。

海風のとどかない五湖方面ではどっしりとした熱い空気が入り、幌別あたりの海岸沿いでは潮の香を含んだ涼やかな海風を感じることができます。

エアコンの効いた車内ほど、この季節ありがたいものはありませんが、どうぞ、窓全開で知床の空気を車内にいれてみてください。その場所場所でいろんな空気に触れることができます。
ぜひお試しを。

-----------------------
湿度たかし。

あさ 19度。
お昼、28度越え。

しまった、昨日丑食べもらしました。

2010年7月26日 (月)

「自家製シリーズ・番外編」

0726
スーナノアラシニ~っと守られてはいませんし、超能力少年もいません。
バベルの塔風のチョコレートファウンテン5段の塔。
ロデム色に流れ落ちるチョコレートの甘い香りがたまりません。

これも、あるいみ自家製。
みなさまご自身で、マシュマロ、シュークリーム、バナナやパインやイチゴなどなどを浸して、つけてお召し上がりいただけます。

アイスクリームのうえに、前述のロデム・・・、チョコレートに浸したフルーツをトッピングする先進的な食べ方をされるお客様もいようです。ぜひお試しを。

夏休みになりました。
紳士・淑女のみなさまは、どうかチビッコ優先でよろしくお願い致します。
キッズコーナーもありますよ。

7月末、8月上旬&下旬、お部屋あります。
さぁ、知床テラスダイニング波音へ地をかけてゴー!

■お子様にご当地ソフトクリームプレゼント♪!夏休みファミリープラン

-----------------------

気温ぐーんとあがってきました。

あさ 17度。
お昼、24度。

ずいぶんと知床らしい夏になってきました。

2010年7月23日 (金)

「自家製いろいろ。その2」

0723自家製シリーズその2。

本日はリンゴのコンポート。

「コンポートってなに?」
という同胞のみなさま。

まずは食べてみましょう。まずは。

やさしい甘さに満ちた、すぐれものです。
手前は、コーヒースイーツの王道コーヒーゼリー。
右手奥の控えめなプリンは、いまをときめく「生キャラメルプリン。」

ダイニング波音のスイーツ。
いろいろあります。
今後の自家製シリーズ乞うご期待。

-----------------------
あす、あさってもぐずっとした天気です。

あさ 20度。
お昼すぎ、16度。

本州のみなさま。避暑は知床へ!

2010年7月22日 (木)

「自家製いろいろ。」

0722おかげさまで、好評の
「知床テラス ダイニング波音」のブッフェ。

オープンキッチンのパスタやピザ、お造り類はもちろん、ピクルスなんかも自家製です。

色あざやかなピクルス。
ぜひともご賞味を。

-----------------------
しばらく天気がすぐれないようです。

お昼 24度。
日が落ちてから、26度。

湿度たかめです。

2010年7月18日 (日)

「かいでみる。」

今日は知床も北海道らしからぬ、湿度の高い曇り空。

景色が残念ー。という声もありますが、こんなときには、ぜひ目を閉じて鼻をきかせにおいを嗅いでみてください。
(さあ、目を閉じてお読みください。)

湿度の高い空気のなかに、オオバボダイジュの甘い香りや、森の濃密ないい香りがあなたの鼻をくすぐるはずです。

ほんとにいいにおいです。

知床の大気を鼻からどんどんどんどん吸い込んでください。

山のにおいも、森のにおいも、海や川や木々やエゾシカやクマのにおいもどんどん入ってきます。もう、まるごと知床を鼻から体験できるのです。

鼻で感じる知床。ぜひお試しあれ。

-----------------------
それにしてもむしあついです。

あさ 20度。
お昼どろんと26度。

うちわ様々です。

2010年7月17日 (土)

「世界遺産登録記念日。」

0717
2005年7月17日の世界自然遺産登録から丸5年。

記念日を祝うかのようなオホーツクブルーです。
(写真は昨日16日撮影です。)

ロビーには、お祝いの振る舞い酒・ヤマブドウやコケモモジュースをご用意し、お客様とわきあいあいのひと時を過ごすことができました。
この振る舞い酒は18日夜8時から9時30分まで実施中です。

07172不定休ではありますが、毎夜8時30分から実施しているホテルスタッフによる自然や観光地の解説&スライドショー、通称「マサコショー」がおかげさまで好評です。昨日も、多くのお客様がマス酒片手にマサコショーにお付き合いいただきました。

ちょっとしたみどころや観察ポイントをお伝えしておりますので、夜8時半、みなさまどうぞロビーへお集まり下さいませ。

ショーの聞きどころ、キツツキの鳴き声は必聴です。

さてさて、7月の連休。
みなさまはどんな知床と出会えるでしょうか?

すてきな連休をお過ごしください。

07173-----------------------
さすがに夏っぽくなりました。

あさ 17度。
お昼は灼熱26度。

3兄弟、順調に育ってます。

2010年7月16日 (金)

「クリオネ日記」6月分当選者発表!

北こぶし館内イベント「クリオネ日記」6月ご宿泊分の
当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの方々!

◆ 1等 ◆ 知床海の幸10,000円相当

愛知県の、、、 カッチャン さん! おめでとうございます!!


◆ 2等 ◆ 知床海の幸5,000円相当

北海道 柳沢 弘子 様
北海道 アーチ さん
東京都 ステーキパパ さん


◆ 3等 ◆ 知床海苔佃煮

北海道 まちこ先生 さん
北海道 指方 敏子 様
北海道 まさくん さん
東京都 マーボー さん
千葉県 けんたん さん

2010_0716    ◆  4等 ◆ おぼろ昆布

神奈川県 としさん さん
愛知県 ヨコタン さん
愛知県 オックンクン さん
愛知県 はるくん さん
三重県 半月 さん

以上の皆様が当選されました!

おめでとうございます!!

?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、、

正解者のなかから毎月抽選で海の幸が当たります。

当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2010年7月 6日 (火)

「ヒナカエル。」

0706毎年、不運な境遇にさらされていたカモメ一家。

今年は、いつのまにか産卵 → 孵化 → それなりに育っています。

けさがた、お客様から、「本館の廊下からカモメのヒナが見えますよ。」と教えていただいて、はじめって知ったところです。

お昼に確認しにいくと、孵化したてのチビッコを想像していたのですが、それないのサイズに育っていてビックリです。しかも3兄弟。

これまで、数々のカモメ一家の行く末を見届けた身としては、この新たな家族をツユ知らず、監督不行届であったと痛く反省しています。

ぜひとも、彼らにはリッパなカモメになってほしいところです。

この一家。本館、西館6階の廊下からご覧いただけます。
みなさま、あたたかく見守ってあげてください。

カラスなどがイタズラしようとしていたら、追っ払っていただけましたら幸いです。

-----------------------
キビシイかーさんと遠くから見守るとーさん。

今日は気温低めの16度。
冷房OFFです。

幸多かれ。

2010年7月 2日 (金)

「メモリアルイヤーで5周年。」

070206ことし2010年は知床の当たり年。

ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、名曲「知床旅情」誕生50周年、知床横断道路開通30周年、世界自然遺産登録5周年、そして当館の創業50周年と、まさに「知床メモリアルイヤー」なわけです。

そんなメモリーイヤーの7月といえば、17日の世界自然遺産登録記念日です。

世界遺産登録からはや5年。

かわったもの、かわらないものいろいろありますが、

まずは上の画像。2006年9月のウトロ市街地です。

そして下の画像
070210

2010年4月のウトロ市街地。どちらも、当館屋上から撮影したものです。
過去の画像が2005年でないのはご愛嬌。

手前の町並みはそれほど変わってはいませんが、その奥、いわゆる「新港」建築現場などは、それはもう様変わりです。

・道路(国道)が海沿いにできました。
・道の駅ができました。
・自然遺産センターができました。
・2階建ての漁港を建築中。
・手前の空き地の駐車ラインが消えちゃいました。

などなど、みなさんはどれだけの変化を見つけられましたでしょうか?

なにがかわったのか、なにがかわっていないのか、ぜひ5年前に知床へお越し頂いたみなさま、2010年ゴールデンイヤー知床へ確認にお越しください。

7月16日から18日にご宿泊いただくと、
なんと振る舞い酒がふるまわれたり、冬の知床への航空券+宿泊券など当たる抽選の応募が可能です。

しかもなんと、7月16日から18日、まだなんと、空室がございます。

ぜひ、今年お越しいただき、10年後、20年後と知床の変化をご覧いただければ幸いです。

-----------------------
梅雨の影響、ちょいと受けてます。

曇り空で、湿度の高い 24度。
でもいがいと過ごし易いです。

北海道のちょいツユ。ぜひ体験しませんか?

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.