--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

「もろもろご連絡。」

■ ご連絡その1。

国道334号線。知床横断道路は通行可能な時間が、

8:00から17:00に延長されました。

■ ご連絡その2。0530
オシンコシンの滝。

上部旧道付近で土砂崩れがあり、滝の見学場所などにも落石の恐れがあるため、現在閉鎖中です。駐車場・トイレ・売店、ご利用頂けません。
現地の警備員の方のお話では、土砂の撤去と土嚢による落石防止措置の作業が4~5日かかりそうだとのことです。

みなさまご注意を。

■ ご連絡その3。

かなり、いきいきとした緑がひろがってきました。
目に青葉・・・の季節です。
かなりグー。です。

新緑の知床を堪能されるかたはいまがチャンスです。

-----------------------
日差しはあたたか。風はまだひんやり。

今朝 5度。
お昼 8度。

そろそろ気温があがりはじめました。
来週には20度くらいまでいっきにあがりそうです。

2010年5月28日 (金)

「おかげさまの50年。」

0528_2
当知床グランドホテル北こぶしは、今年50周年を迎えました。

明日5月29日(土)、記念式典を開催すべく現在最終準備に余念がありません。出席者みなさまのお名前を拝見していると、本当に多くの方々の支えがあっての50年なのだなとつくづく思います。

あらためまして、当館にご宿泊頂きましたお客様、旅行会社様をはじめ多くの取引関係会社様、そして地域のみなさまに深く感謝申し上げます。

ロビーや式典会場には、そんな感謝の気持ちをもりだくさん込めた、ほのぼのとしたポスターを掲示しております。

このキャラクターと文字。
当館の調理長の作画です。

ほんわかしたイガグリ頭のキャラクター。
どことなく本人とダブって見えます。

当館のイガ・・・、もとい調理長。

料亭木風やダイニング波音で遭遇する可能性があります。
お会いできた方は「すてきなポスターですね。」とお声がけを。

本人、いたく喜ぶかと思います。

50周年記念のお得プラン。
こちらもぜひ。

■ 月末月初&水曜日がお得♪創業50周年記念ブッフェプラン♪

-----------------------
ここ数日、かなりの低気温。

今朝 3度。
夕方も 3度。

30日ころから気温あがります。
それでも、薄手のフリース・ウィンドブレーカー必携です。

2010年5月18日 (火)

「甘いものはじめました。」

05182 先日4月24日にリニューアルオープンしました
「知床テラス ダイニング波音」。
おかげさまで多くのお客様の好評を頂いております。

なかでも、チビッコ諸氏が熱い視線を送るのがこの流れるチョコレートこと、「チョコレートファウンテン」様です。

マシュマロ、プチシュークリーム、イチゴなどなど。

それ単体でもかなりの甘さ度を持つ食材を、甘さ界の大様、チョコレートに浸してしまうというチビッコ諸氏垂涎の甘いものなのです。

熱い気持ちでファウンテン様を見つめているのはチビッコ諸氏ばかりではないはずです。

「ちょっとやってみたいな。」

とお思いの、隠れファウンテニストが大人の皆様にも大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

ぜひ勇気を出して、お子様の列にならんでみてはいかがでしょう。
あらたな甘さの世界へ。

ぜひお試しを。
05185-----------------------
わたしも熱い視線おくります。

お昼18度。
日没直後も15度。

気温もあがってきました。
サクラ・コブシ・若葉がグー。

2010年5月14日 (金)

「クリオネ日記」4月分当選者発表!

北こぶし館内イベント「クリオネ日記」4月ご宿泊分の
当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの方々!

◆ 1等 ◆ 知床海の幸10,000円相当

千葉県の、、、 ヨッシ~ さん! おめでとうございます!!


◆ 2等 ◆ 知床海の幸5,000円相当

北海道 北のくまさん さん
大阪府 サミ さん
大分県 豊後の羆 さん


◆ 3等 ◆ 知床海苔佃煮

北海道 きょうちゃん さん
北海道 あおけん さん
福島県 えりコプター さん
神奈川県 ひでくん さん
愛知県 しょうの さん

2010_0514  ◆  4等 ◆ おぼろ昆布

北海道 校長先生 さん
北海道 だんちゃん さん
北海道 のん さん
埼玉県 ケイちゃん さん
千葉県 りくかいくん さん

以上の皆様が当選されました!

おめでとうございます!!

?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、、

正解者のなかから毎月抽選で海の幸が当たります。

当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2010年5月11日 (火)

「リアルとんとん拍子。」

05112ここは羅臼道の駅。

昆布がゆれる大型ディスプレイの前に立ち、笛を奏でるシュっとした青年は、和奏アーティストの
「加藤 拓三」さん。



0511呼び水となる笛の音色から一転。

ウリクラゲがたゆたう映像の前でアグレッシブな太鼓の演奏に。

シュっとした雰囲気はどこへやら、パワフルなバチさばきが心地よく道の駅に響きます。

そう、ここは羅臼道の駅。

そして太鼓。

なぜ?私はここに?

ことの経緯はこうです。

休み明けの机の上には「加藤拓三 氏 和太鼓演奏!ロビーにて!」のポスターが1枚。

そこへ前出の上司が、

05113_2「昨日ですね、ロビーで演奏して頂いたんです。
いやーすごかったですよ。
聞いてないですか?
午前中時間ありますか?
じゃぁ、ちょっと羅臼行きませんか。
11時からですから。
ええ、行きましょう。」

昨日?ロビーで?演奏?偶然?11時?

クエッションマーク山盛りのまま、経緯すら把握できないまま、チェックアウト後、一路知床峠を越えて羅臼へ。

そして、敏腕プロデューサー兼広報役のお母様と談笑後、氏の演奏がスタートしたわけです。

05114途中、バチがすっぽ抜けるハプニング的演出を交えながら、短時間ながらも熱のこもった演奏を披露。こちらも堪能させていただきました。

昨日から今日この羅臼での演奏まで、氏と接した人から人へのバトンリレーが生んだ、とんとん拍子の具現化のような数日だったようです。
(経緯詳細は、羅臼観光協会事務局長のブログ参照を。)

人と人との繋がりを大切にしたいという、氏の言葉通りの結果となったわけですね。

加藤氏は国内の世界遺産をめぐりながら演奏する旅の途中。あなたのまちの世界遺産にも、加藤氏の太鼓が響く日がちかぢかきっとくるはずです。

お見逃しなく!

加藤 拓三氏オフィシャルサイト

知床羅臼町ネタ満載ブログ

05115-----------------------
しめはウニギリ。旨し!

ウトロは5度、羅臼も5度。

ウニギリ、
羅臼道の駅で好評販売中。

 

2010年5月 6日 (木)

「サクラリマシタ。」

0506サクラサクです。

知床にです。

毎年、少し早めに咲く当館横のサクラが今年もほかのサクラよりもすこしだけ早めに咲きました。

まだ気温一桁台のひんやりした空気の中、春の日ざしに春色を輝かせています。

これから知床方面を目指されるみなさま。
知床のサクラ、お見逃し無く。

このサクラは、当館駐車場横でご覧いただけます。

-----------------------
まだまだ気温はヒトケタです。

朝3度。お昼少し前8度。

薄手のフリース、ウィンドブレーカー必携です。

2010年5月 1日 (土)

「実録。知床峠。」

0501
2010年5月1日。知床峠開通初日。

はじめて知床峠体験をする上司と、ややいい加減な説明をするスタッフとのやりとり。知床峠の駐車場に車を止め、再度乗り込むまでの一部始終です。

「おっ、着きましたね。」
「着きましたね。」

バフ。(ドアを開ける)

!!ボフーーー。

「おードアもってかれますねー。」
「ええっ、すごい風ですね。峠名物です。(注1)」

「うおーすごいですねー。」
「あれが国後島です。」

「あれがですかー。いやーすごいですねー。」
「羅臼から一番近いところで13キロしか離れてないんです。(注2)」

「ほんとですか!すごいですねー。近いですねー。」
「行けそうですよね。(注3)」

「いやーほんとにすごい風ですねー。」
「なかなかのものですよね。」

「すごい風だ。あ、あの、おじいさん大丈夫かなー。」
「飛ばされないといいですね。」

「しかしすごい風だなー。」
「堪えられませんね。」

ゴォォォー。(上司より先に車に向かうスタッフ。)

ドムッ。(ドアを閉める)

「いやー、すごかったですねー。」
「満足ですね。」

以上、知床峠見学2分未満の全記録です。

この季節、峠は平野部より5度以上気温が下がります。完全な冬支度でお出かけください。なお、知床峠はしばらくのあいだ、午前10時から午後3時までしか通行できませんのでご注意を。

【注記】

注1・・・風の強い場所ですが名物ではありません。

注2・・・羅臼から約25キロです。(野付半島からは13キロほどです。)

注3・・・そう簡単には行けません。

-----------------------
ウトロは9度、知床峠4度。その差5度。

ダウン+帽子+手袋。必携です。

あしたは、少し気温あがりそうです。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.