--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月26日 (金)

「窓外を巡回中。」

03263_4なにやら物議とともに選抜もはじまり世の中いよいよ春めいてきました。

知床もすっかり春ですよ、とお伝えするつもりでしたが自分の席から見る窓外は雪景色。昨夜の雪がきれいに積もっています。しかも吸い込まれるような青空。

そうなると、青空の吸引力にあらがうことなく巡回に出なければなりません。

ということで、まずはウトロ港。

03262先日まで、毎夜オーロラファンタジー会場として活躍した観光船乗り場駐車場。
これまで雪に覆われていた足元にはアスファルトとバスレーンが顔を出しています。ここからもきれいに見える知床連山は雲の中に終始かくれていました。

港内にはいち早く漁を開始した刺し網船が停泊しています。先日、ライブカメラで港をながめていると、みごとなメンメ(キチジまたはキンキ)を水揚げする様子を見ることができました。

風があまりにも心地いいものですから岩尾別ユース前までドライブ・・・もとい巡回し折り返して、開通まであと1月ほどになった知床横断道路へとつづくゲート前でオスジカを鑑賞です。

0326_3すっかりアスファルトがあらわになっている横断道路。峠に向かってどこまでこんな状態がつづくのか、ゲート内で道路わきの草をはむオスジカはいち早く知っているのかもしれません。

この時期、知床ウトロ周辺は、残念ながらスーツ・革靴・車で行ける範囲は限られてしまいます。でもゆっくりまわって、車を止めてエンジンとめて、車外へ降りてみてはいかがでしょう。

ほどよく冷えた春の気配。

深呼吸ひとつで仕事中だということを忘れさせてくれるはずです。
お仕事中ではないかたもぜひお試しを。

・お知らせ・

オスジカに横断道路の除雪状況を聞くことができない皆様。
「知床峠雪壁バス」にのる手はいかがでしょう。

詳しくは、コチラを。
【2日間限定運行!知床峠雪壁バスで行く横断道路除雪現場見学ツアー】

--------------------
お昼は青空。いま吹雪き。

お昼マイナス2度。
いま(ごご3時)もマイナス2度。

吹雪きもそろそろ今シーズン見納めかと。

2010年3月24日 (水)

「未来が近づいちゃう話。」

気がついたら2010年。

未来がどんどん近づいてます。というよりも、かなり未来ですね。もうとっくに月や海底のドーム型の都市に住んでてもおかしくないと思っていました。2010年なんですから。

そんな2010年の3月28日。また一歩未来へ近づく道が開けます。

旭川紋別自動車道の上川天幕ICと浮島IC間が開通し比布JCTから丸瀬布ICまでの約80キロが全面開通となります。

この道が開通するとどうなるかと言いますと、知床が近づいてしまいます。札幌からグッと近づき旭川からもググッと近づきます。図にしますと、
324mini2
2007年3月にお伝えした旭川紋別自動車道一部開通のお知らせからマル3年。イメージ図も情報量が増した感があります。

といった雰囲気で、札幌から知床ウトロまですばらしく早く到着できるようになるのです。開通後の札幌・旭川方面からのドライブコースとしましては、

道央自動車道をひた走ります。
 ↓
比布JCTから旭川紋別自動車道へ
 ↓
ひた走ります。
 ↓
丸瀬布ICから国道333号。
 ↓
国道333号をひた走ります。
 ↓
端野町から国道39号美幌方面へ。
 ↓
途中、美幌バイパスへ。
 ↓
美幌バイパス終点、女満別空港前。
 ↓
女満別空港裏から農道をひた走ります。
 ↓
斜里から国道334号線へ。
 ↓
そして、知床ウトロ到着!

このルートで札幌からウトロへ向かうと、ゲブレシラシェがフルマラソン3往復するよりも早く到着してしまうかもしれません。旭川からですとラドクリフの2往復分くらいになるかもしれません。

そうです。未来がちかづく道は、知床へつづく道なのです。

さぁ、札幌、旭川近郊のみなさま、未来の知床はすぐそこです。
ちょっと出かけてみませんか?

くれぐれも途中棄権にならないよう安全運転でお越しください。

【用語解説】
・IC・・・インターチェンジの略
・JCT・・・ジャンクションの略
・TN・・・トンネルの略
・ゲブレシラシェ・・・足の速い男性
・ラドクリフ・・・魔法使いではない。

・旭川紋別自動車道開通情報=開発局旭川建設開発部

--------------------
朝はすっきり青空でした。

朝はマイナス2度。
お昼はプラス2度。

ややサムの一日。

2010年3月22日 (月)

「改装中ご迷惑をおかけします。」

03222本日、3月22日より、これまでのバイキング会場「ダイニングホール北海」の改装工事がはじまりました。

リニューアルオープンは4月25日を予定しております。

改装中はお客様にご迷惑をお掛けする点が多々あるかと存じますが、何卒、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

4月25日にリニューアルオープンします会場は、

「知床テラス ダイニング波音HAON(はおん)」

という会場名に決定致しました。

知床ウトロ港に面した窓を備え、開放的な雰囲気の中ブッフェ料理をお召し上がりいただける会場となります。ご期待下さいませ。

流氷もはや無く、五湖などの開通も4月下旬となりますが春へと季節の移ろう知床へぜひともお越し下さいませ。0322
--------------------
柱もほっそりになります。

朝からマイナス4度。
風7メートル。

今日も風の強い一日でした。

2010年3月15日 (月)

「クリオネ日記」2月分当選者発表!

北こぶし館内イベント「クリオネ日記」2月ご宿泊分の
当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの方々!

◆ 1等 ◆ 知床海の幸10,000円相当

北海道の、、、 ともちゃん さん! おめでとうございます!!


◆ 2等 ◆ 知床海の幸5,000円相当

神奈川県 うりじん さん
愛知県 Amakan さん
福岡県 ちゃま さん


◆ 3等 ◆ 知床海苔佃煮

北海道 トシちゃん さん
東京都 藤澤 智子 様
愛知県 ユピッコ さん
京都府 クッキー さん
香川県 だいじろう さん

2010_0315_01_2   4等 ◆ おぼろ昆布

北海道 マサちゃん さん
北海道 よし さん
神奈川県 キクママ さん
愛知県 メグ さん
兵庫県 クルン さん

以上の皆様が当選されました!

おめでとうございます!!

?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、、

正解者のなかから毎月抽選で海の幸が当たります。

当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2010年3月13日 (土)

「まず跳んでみよ。」

03133 晴れやかな強風の中、ウナベツスノーパークで第一回(?)UNABETSU HAPPY SESSIONが開催されました。

知床半島の付根にある海別スキー場に今シーズン登場したスノーパークを利用した、知床初のスノーボードイベント。

出場者も参加者もスタッフもギャラリーも、とにかくみなさん楽しそう。顔がひきつりそうな強風にも笑顔がまさっていました。

残念ながら3月14日で、海別スキー場は今期の営業が終了。
スノーパークも今シーズンは終了です。

今回、ウナベツスノーパーク見たことない、行ってない、跳んでないみなさま。

ぜひ、来シーズン、
まず跳んでみてはいかがでしょう。03134
--------------------
おしゃれさん達は
ビブスが苦手。

ウェアー隠れちゃうからね。

朝からプラス6度。
風速15メートル。

2010年3月10日 (水)

「嵐るのか。」

0310車が雪像になった日。
2004年1月の低気圧襲来後の様子です。

2010年の今日。
午後から嵐る予報。

いまのところは灰色の空が知床上空を覆うもののほぼほぼ平穏。夕方から夜にかけてどうなることでしょう。

2004年のこの日、女満別空港から本州の実家へ向かう予定だったと思います。空港はどうにか動いていたものの、このありさまで車を掘り出す事をあきらめ、泣きながら雪遊びしていた記憶が甦ります。

くしくも明日は休日。

嵐になみだ再びか。
--------------------
どんよりグレースカイ。

朝マイナス3度。
おひるはマイナス1度。

気温があがってきました。
みなさま交通情報にはご注意を。

流氷情報もそろそろ・・・。

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

・JAXAみどり2流氷速報

・気象庁オホーツク海の海氷分布

2010年3月 8日 (月)

「レッドは?」

0308

ここは、とある夕陽のあたる家の立ち入り禁止の屋上。

「ホワイトスネークカモーン!」

ということで、青い海に白い流氷がにょろついています。

右端はNHKのお天気カメラです。
今日の天気予報のBGMは東京コミックショーの縦笛かもしれませんね。
--------------------
はぐれ流氷が再び。

朝マイナス8度。
おひるはマイナス5度。

天気はいいけど意外と寒い。

流氷情報はこちら。

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

・JAXAみどり2流氷速報

・気象庁オホーツク海の海氷分布

2010年3月 3日 (水)

「おみしりおきを。」

0303流氷来たぞー、なくなったぞー。また来るかもよー。

と、連日、雪だ流氷だと騒いでいた2月が終わったとたん、フキノトウノの登場です。

当館とウトロ郵便局のあいだに、こぢんまりと顔を出していました。唐突な感じがしましたが、はや3月。春へと季節も駆け出しているようです。

そうです。はや3月。エイプリルフールまで1ヶ月を切っているではありませんか。

誰も気づかない地味な小さなウソがやっとだった2009年の4月1日。
今年こそは何か大きなことを成し遂げねばと、フキノトウに誓いをたて熟考した結果、すてきな宿泊プランが完成いたしました。

その名も、

【エイプリルフール特別企画】
「体重UPで割引ゲット!健康第一♪すこやかフトシくん」

です。

合言葉はアンチダイエット!アンチデトックス!

チェックイン時とチェックアウト時に体重を測定し、「増えた分」によって割引率が決定する画期的なプランなのです。

世に名高い「正月ぶとり」。怠惰の代表、非生産性の具現化との扱いをされがちですが、ほんとうにリラックスして、のんびりすると、体重は増えてしかるべきではないでしょうか?

それこそが目的です。
増やしましょう。
そして、それが割引きにつながるのです。

エイプリルフールの前後2日を含む、5日間のみの特別企画。
みなさま、ふるってご参加を。

詳細・お申し込みはプランページからどうぞ。
「体重UPで割引ゲット!健康第一♪すこやかフトシくん」

マスコットキャラクターの「フトシくん」です。
以後おみしりおきください。
0302_2--------------------
流氷はウトロ沖30キロ

朝マイナス6度。
おひるはマイナス2度。

天気はいいですよ。
流氷再度の到来期待中。

流氷情報はこちら。

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

・JAXAみどり2流氷速報

・気象庁オホーツク海の海氷分布

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.