知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「車中より。」 | トップページ | 「クリオネ日記1月分」当選者発表! »

2010年2月22日 (月)

「されど流氷の日」

2010_0222_01_4

きのう、2月21日は「オホーツク流氷の日」。

網走支庁が主催となり毎年2月の第3日曜日に設定されています。

当館お家芸の「流氷キャンドル」を飾るために今年は独創的な形の氷を3個チョイス。ろうそくを入れるための穴をあける作業もだいぶん小慣れてきました。どの面を下にする?光の透け具合は?溶けても安定感はあるか?など。ガスバーナー片手に気分は芸術家。完成した2穴式の流氷は何かに似てる。
どっかにこんな彫刻あったよねぇ?札幌のほうにさぁ。ねぇねぇ…って言っても誰も同意してくれませんでしたが。

20時から得意のライトダウンを約1時間。アイスキャンドルはオレンジ色にほんのり灯り、幻想的な空間と、直接流氷に触れる事のできる貴重な時間となりました。

オーロラファンタジーから戻ってこられた皆様は、”帰って来たらなんかホテルが暗いぞ”と、やや不安になったかもしれませんが、ホットゆず茶とキャンドルの明かりで体の内と外から冷えた体をジワッと暖めていただけたのではないでしょうか。

2010_0222_02

そして先日、流氷初日クイズに当選された方への発送用に2010年産の流氷を取ってきました。

手頃でナイスな形をした流氷ってなかなか無いもんです。
氷を抱えて急坂を登りせっせと車へ氷を運ぶ姿はまるで働きアリ、もしくは苦行の真っ最中。
なかなかシンドい。そして怪しい。



-------------------------------------
流氷の日を境に、なぜかウトロからちょっと離れた流氷。

衣装チェンジで第2幕の登場でしょうか。

今後の北風に期待。

お昼。かなりあったかく、プラスの1度。
雪も氷も溶けちゃうって。

流氷情報はこちら。

・北こぶしライブカメラ

・第一管区海上保安本部海氷情報センター

・JAXAみどり2流氷速報

・気象庁オホーツク海の海氷分布

« 「車中より。」 | トップページ | 「クリオネ日記1月分」当選者発表! »

コメント

19日から北こぶしさんにお世話になりました。
観光協会主催の写真ツアーに参加して、楽しい充実した休日を過ごす事が出来ました
このブログで発見(?)した写真ツアーは素晴らしかったです
流氷もしっかり接岸していて、期待どおりの大迫力でした
知床太鼓とオーロラファンタジーも楽しみました町の人たち、みなさんが協力している姿がとても良かったです
北こぶしさんのお料理、美味しい物たくさん、ここぞとばかりに頂き、確実に体重に反映させて帰ってきました
次回はもう少しゆったり、北こぶし宿泊を楽しみたいと思っています
ただ一つ、ブログ担当の方にお会いできなかったのが残念
次回は必ずお目にかかりたいな~ぁ


           byうすゆき草

うすゆき草さん。先日はご宿泊ありがとうございます。ご宿泊当日、ご挨拶できず申しわけありません。
とりたてて挙げる点の無い無難な雰囲気の担当者ですので、うすゆき草さんのイメージに合致しないかもしれませんが、ぜひ次回お越しの際にはお会いできれば幸いです。
当館の宿泊はもとより、写真ツアーにご満足頂けたことが、なにより嬉しいです。
観光協会にも、うすゆき草さんのコメント伝えさせていただきました。
こうしたイベントを今後もご案内できる、役立つブログを目指したいと思います。
ぜひぜひ、次回のお越しをお待ちしております。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「されど流氷の日」:

« 「車中より。」 | トップページ | 「クリオネ日記1月分」当選者発表! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.