知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 「あけまして知床2010。」 | トップページ | 「クリオネ日記12月分」当選者発表! »

2010年1月 8日 (金)

「都市伝説のつくりかた。」

0108久しぶりに、「寒っ。」と、感じて起きた今朝。
それでも気温はマイナス4度前後とそれほどでもなく、体感温度まで暖冬ボケしてきたようで心配です。
そんな暖冬のせいか、静かに降る雪の結晶もなんだかボケボケしています。

昨日だったでしょうか、ホテル内のレストランスタッフからこんんな話を聞きました。

--------------------------------
北こぶしの駐車場で、
車に乗っている間に、
車の窓を小鳥にノックされると
良いことがあるらしい。
--------------------------------

と。

そのスタッフは、お客様から「そんな噂を聞いたんだけど。」と訊ねられたそうです。
スタッフに訊ねたお客様も、以前当館をご利用になった方から噂話に聞いたそうです。

なんともメルヘンシーでステキな話じゃないですか。

すがすがしい知床の空から、小鳥が舞い降りて、車の窓をノックする。誘われるままに窓を開けるとかぐわしい喜びに満ちた香りに包まれ、世の垢にまみれたカラダは車ごとふくいくたる香りの園へ運ばれ、奥の院に鎮座する福々しい巨躯の小鳥に願い事を・・・。

そんな雰囲気でしょうか。

ノックをする小鳥はさながら天使の使いの如き優しそうな鳥にちがいありません。
なにかと寒々しい話が多い昨今、そんなステキな噂を流してくれたお客様に感謝です。

ただこの話、一つだけ心配事が。

ヤツの存在です。11275
そうです。

当館駐車場に巣くうシメです。

年が明けても、自分のお気に入りのオンコの木付近に止まった車めがけてガッツンガッツンアタックしています。

社用車だろうが、当館オーナーの車だろうがお構いなし。ピカピカにワックスがけした車でも容赦なしです。
窓ガラスに映りこむ自身の姿を、縄張りを荒らすほかの鳥と思うのか、ボンネットやドアミラーにフンをまきちらしながら鬼の形相でガッツンガッツンアタックします。メルヘンどころかホラーです。

そう。

そういうことなのですね。

・北こぶしの駐車場=これは本当。

・小鳥=シメですね。これも本当。

・ノック=シメの攻撃。まあ、車内からみるとそうなるかも。

・良いこと=運がくる=フンが降る。またはつく。

うーむ。

真実はともかく、良い方の噂だけが広まることを切に願います。

-------------------------
カラダが真冬に慣れていないようです。

朝マイナス3度。
昼マイナス4度。

暖冬ボケでかなり寒く感じます。

■流氷初日クイズ応募ページ

« 「あけまして知床2010。」 | トップページ | 「クリオネ日記12月分」当選者発表! »

コメント

電車の中で読み、朝から笑いを堪えるのがたいへんでした!

来月の訪問で是非、駐車場にも寄り道して、シメさんにご挨拶してみようと思います☆

なおたまさん。コメントありがとうございます。

シメが来たのも初めてですが、今年は駐車場付近や、足湯まわりにヒヨドリやカケスまでやってきています。なぜでしょう?

もし、車でお越しの際はくれぐれも郵便局側に車を止めませんようご注意を。ウンがつきますよ。
来月のお越しお待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「都市伝説のつくりかた。」:

« 「あけまして知床2010。」 | トップページ | 「クリオネ日記12月分」当選者発表! »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.