--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月30日 (金)

「布団けとばせ!」

1030

お昼でもどんよりと暗く重い雲が広がり、海を渡る北風がやや冷たくなってきました。

鈍色の雲。

冬の知床ウトロのイメージカラーです。

寒々しいとか、寂しい雰囲気に見えますが、全くもってその通り。夏場は賑わうプユニ岬もなんとも静かです。陰か陽か、と言われれば間違いなく「陰」でしょう。

でも、これはこれで意外とお気に入りの景色なのです。

冬の空を覆う、いまにも雪を落としそうな厚く低い雲。

夏の眩しい緑から、黄や橙の紅葉を経て広葉樹の葉はすっかり落ち、次の芽吹きまで裸んぼうで過ごす知床の森をすっぽり覆う掛け布団みたいなもんです。

その中に隠れた知床連山にはすでに雪を吹き付けていることでしょう。布団を蹴飛ばしたときに、顔を出す知床連山の雪景色が楽しみです。

明日から全道的に荒れ模様だそうで。

いよいよ楽しみです。

風の冷たい季節です。
季節はずれの寝冷えにはご注意を。
10302_2

--------------
低気圧のイタズラか、
夜中17度もありました。

日中最高9度。
夕方5度。

明日タイヤ交換です。

2009年10月24日 (土)

「笑ってる場合ではありません。」

来年の話をすると鬼が笑うとか笑わないとか。

でも、もうそんなことを言ってる場合ではないのです。

2010年がやってくるのです。
もうすぐそこまで来ています。

ほら、あの角を曲がった向こうあたりから聞こえませんか?
ヤツが、2010年が近づいてくる足音がっ!

--------------。

そんなわけで、ヤツとの遭遇を知床で迎えていただこうと、

「さよなら2009。ウェルカム2010。北こぶしお正月プラン (仮名)」

の販売を開始しました。

2000年問題から早10年。当時は、異常発生に備え会社事務所などで年越しをされた皆さまも多いかと思います。
そんな皆さまにも、今年はゆっくりお正月を知床でお過ごしいただきたいと思います。

プランは以下をご覧下さい。

■ 2009年度お正月プラン

きっと2038年まで、ゆっくりとお正月を過ごせるはずですね。

もう、鬼だけでなくみんな笑いころげそうです。

皆さまのご予約お待ちしております。
-----------------------------
1024_22007年10月24日の様子。
最近写真とってないもので・・・。

--------------
カメムシも凍える寒さ。
最高9度。
最低1.3度。
もう限界です。ストーブ焚こう。

2009年10月23日 (金)

「見てみてくださいな。」

さ、さ、まずは何も言わず見てください。

当館の新しいCMが完成です。

丁寧な仕事の賜物です。

さ、さ、どうぞ。

【知床グランドホテル 北こぶし CM 2009年版】

↑YouTube が開きます。音もあります。ご注意を。

--------------
流星群見ましたか?

今日は、曇りです。
最高11度。
最低7度。

家ではまだストーブ無しです。
限界に挑戦。

2009年10月16日 (金)

「クリオネ日記9月分」当選者発表!

北こぶし館内イベント「クリオネ日記」9月ご宿泊分の
当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの方々!

◆ 1等 ◆ 知床海の幸10,000円相当

北海道の、、、 コリラックマ さん! おめでとうございます!!


◆ 2等 ◆ 知床海の幸5,000円相当

東京都 Milxe さん
群馬県 よねちゃんず さん
岡山県 み~ちゃん さん


2009_1016_01_2◆ 3等 ◆ 知床海苔佃煮
北海道 トシちゃん さん
埼玉県 学ちゃん さん
埼玉県 ちいちゃん さん
東京都 K・Y さん
大阪府 ヒロ さん

◆ 4等 ◆ おぼろ昆布
埼玉県 夕霧 さん
東京都 ひぃーき さん
神奈川県 ジャッキー さん
大阪府 エスパーまみ さん
熊本県 オカピーJr さん

以上の皆様が当選されました!

おめでとうございます!!

?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、、

正解者のなかから毎月抽選で海の幸が当たります。

当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2009年10月15日 (木)

「推定15メートルクラス。」

かなりでかいです。

どれくらい大きいかというと。

先日、網走で作った世界一のチクワは、7.56メートル。
昨日14日、これまた網走で作った海苔巻きは、3.6メートル。

ほそ長好きの網走でも15メートルにはかないません。

15メートル。

これ、クジラでのサイズです。
知床半島、羅臼沖のマッコウクジラ。

そんな世界一のチクワよりも大きなマッコウクジラに会えるチャンスです。しかもバス付き・お昼ご飯付きの特別企画!

10月25日(日)、斜里駅7:45発・ウトロのホテル8:40頃発のバスに乗って、羅臼沖のホエールウォッチングクルーズに出かけませんか?
お昼ご飯は、羅臼名産ホッケ定食

主催は知床斜里町観光協会のモニターツアー。
大人様¥8,000。
お子様¥4,000。

バス代+クルーザー乗船代+お昼ご飯が付いてもこのお値段。モニターツアーだからこそのお値段です。

ぜひ皆さまふるってご参加を!

ご宿泊とセットになった「特別連泊プラン」もオススメです!

詳細はこちら。

■知床斜里町観光協会「羅臼ホエールウォッチと羅臼グルメツアー」

【特別企画!】知床ウトロ番屋祭&羅臼ホエールウォッチ満喫連泊プラン!

1015

コレに会えるかも!
--------------
カナリ寒くなりました。
最高8度。
最低6度。
ぶるっとします。
帽子・手袋必携です。

2009年10月14日 (水)

「閉まってるかも。」

1014先日の台風18号のあと、知床連山は雪を被った冬景色となりました。

この画像、おととい12日の状態。

今日も朝から気温が低く、連山はすっぽり雲の中。きっと更に白さを増していることでしょう。

そんな、冬の入り口手前の知床。

気温もどんどん下がっています。

知床峠も「凍結の恐れ」・「積雪の恐れ」などで、日中でも通行止めになることがあります。

羅臼方面からウトロ温泉を目指される場合には道路情報にご注意を。
標津・羅臼・斜里・などに、大きな電光掲示情報盤がありますのでお見逃し無く。

通行止め情報はコチラを。
メール登録しますと通行止め情報が携帯で受け取れます。
http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/index.htm

2009年10月 4日 (日)

「ナウです。」

10月に入り、お客様から電話やメールの問合せで、

「知床の紅葉はいつごろですか?」

と、訊ねられることが多くなりました。

答えは、

「ナウ!」です。

1004_3 知床峠付近、羅臼側などはまさに今がゴールデンタイムです。
山肌もずいぶんと、色合いがすてきになってきました。

山間部以外はまだこれからといった感もあります。10月上旬から中旬といったところでしょうか。

10月下旬からは、五湖方面のカラマツがゴールデンです。

澄んだ秋の空気とご一緒にご堪能ください。

--------------
4日。
もう10月。秋空が眩しいです。
今日は満月。
最高20度。
最低9度。
お昼はあったかです。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.