--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

「働き者の秋。」

日に日に、野山の色が変わりはじめた知床のこのごろ。

6月、7月の長雨や冷夏は、今年の紅葉にどんな影響をあたえるのでしょうか。

「早いんじゃないか。」
「もう枯れはじめてないか?」

などなど地元民の間からも、いろんな声が聞こえてきます。

そんな、秋本番を迎えた知床ウトロで一番にぎわっているのは、間違いなくウトロ漁港でしょう。定置網はカラフトマスからアキアジ(シロサケ)漁へと変わり、朝に昼にとサケの水揚げで忙しく漁船が出入りしています。

そんなウトロ漁港を見下ろす当館の屋上では、忙しく中型のクモが巣作りに励んでいました。ナニグモかは知りませんが漁師さんの魚網に負けない素敵な網を20分ほどで完成させていました。
0929_2

--------------
29日。
空が高いです。
最高18度。
最低9度。
朝晩は寒いですよ。

2009年9月21日 (月)

「泣きすぎ。」

0921_3 シルバーな連休。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。知床も多くのお客様にお越しいただいて、盆かゴールデンかといった賑わいです。

観光船欠航の余波もあり、混みあう五湖の駐車場を断念して、フレペの滝へ。

乙女の涙は、快調に泣いてます。

波風以外は、好天に恵まれた連休前半。後半も天気がもつことを祈っております。

知床のシルバー。やや気温が低めです。
朝晩はいよいよ、気温が一桁です。

みなさま、長袖のトレーナーやウィンドブレーカーなど一枚余計にお持ちください。
寒くて泣きたくなりませんように。

--------------
21日。
風、つめたいです。
最高15度。
最低8度。
ついに一桁台です。

2009年9月16日 (水)

「クリオネ日記8月分」当選者発表!

北こぶし館内イベント「クリオネ日記」8月ご宿泊分の
当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの方々!

◆ 1等 ◆ 知床海の幸10,000円相当

宮城県の、、、 くまこ さん! おめでとうございます!!


◆ 2等 ◆ 知床海の幸5,000円相当

北海道 こって牛 さん
神奈川県 おた さん
東京都 プリごろ太 さん


◆ 3等 ◆ 知床海苔佃煮

茨城県 ヒロ さん
千葉県 たっくんのママ さん
東京都 ふっかー さん
大阪府 うしさん さん
鹿児島県 みのりんご さん

2009_0916_1 
◆ 4等 ◆ おぼろ昆布

埼玉県 あゆけんパパ さん
神奈川県 富井 晴香 様
東京都 たいき さん
静岡県 チーチャン さん
大分県 ゆうこっこ さん

以上の皆様が当選されました!

おめでとうございます!!

                                   

?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、、

正解者のなかから毎月抽選で海の幸が当たります。

当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2009年9月13日 (日)

「実録!ムーミン谷。」

09121

ニョロニョロの行進です。

充電中でしょうか?

秋晴れに誘われて、雌阿寒岳へ。アカエゾマツ林からハイマツ帯へ変わるあたりに彼らがいました。

「白い細いキノコ」で、検索すると「シロソウメンタケ」というのがたくさん出てきますが、そうなんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報を。

しびれるほどの快晴。
山頂から阿寒湖越しに知床半島方面を見ると、斜里岳から知床連山の山々まで見えました。
大雪山系には初冠雪の山々が輝き、十勝平野の向こうには日高の山並みまでも見えるほど、透明度の高い空気にしびれました。

羅臼岳や斜里岳に登られた方からも、雄阿寒・雌阿寒岳が見えたことでしょう。

これからの季節、澄んだ空気と野山の色合いがさらに楽しみです。
09122

--------------
12日。雌阿寒。
シビレル快晴。
最高21度。
最低14度。
たまらんです。

2009年9月11日 (金)

「お知らせ盛りだくさんです。」

今日はお伝えしたいことがたくさんありますのでさっそく。

まずはコレ。Joba
じゃーん。
知床絶景ホーストレッキング!

ここがどこかというと、ウナベツ岳山麓。流氷を眺められる絶景スキー場で有名(?)なウナベツスキー場の頂上部を目指す、この秋7日間限定のホーストレッキングコースにご案内いたします。
もちろんまだ流氷はありませんが、緩やかなカーブが美しい斜里峰浜の海岸線を眺めながらのホースライディング。初心者でもOKです。
9月19日~25日までの7日間限定です。お申し込みはお早めに!

続いてはこちら。
0911どーん。
土器です。土器。

本日9月11日から、道の駅「うとろ・シリエトク」にて開催のチャシコツプロジェクトによる、知床ウトロで出土した土器の展示&説明会。
ウトロ市街地の入り口の通称カメ岩。その周辺にはオホーツク文化やアイヌ文化の暮らしの跡が数多くあるのです。
そうした場所の発掘調査から発見された数々の土器などを一般に公開しています。
また、シルバーウィークの連休中は発掘体験もできます。チビッコもOK!

最後はこちら。09112
ばーん。
お月見しましょう。お月見。

昨年好評でした、中秋の名月を愛でる「お月見おさんぽツアー」。今年も開催予定です。
今年の中秋の名月は10月3日。それにあわせ3~5日の3日間開催します。合わせてその前後の限定期間でお月見まんじゅう付きのお得プランもご予約受付中です。皆さまのご予約お待ちしております。

この2つのイベント+1つのプラン。

いつもの知床とはちょっとちがう角度から知床を覗ける企画になっています。「知床行ったことあるよ。」という皆さまも、新たな知床を発見できるはずです。

ぜひぜひご参加をー。

知床絶景ホーストレッキング
・知床斜里町観光協会
・オホーツクホーストレッキング研究会

チャシコツ遺跡展示イベント
・知床斜里町観光協会
・北海道大学
・チャシコツプロジェクト

お月見おさんぽツアー
・知床グランドホテル北こぶし

秋です。
ペレケ川でもカラフトマスの遡上が見られます。
09113

--------------
今日は、
アキバレ。快晴。
最高19度。
最低13度。
ちょっと汗出ます。

2009年9月 6日 (日)

「夏が咲くのは、秋。」

2009_0906_01

こちらは斜里町~小清水町間にある、2日前の某ひまわり畑。

近隣の大空町には100万本ものひまわりが咲く有名で広大な地もありますが、こちらは極めてコンパクト。バトミントンコート1面くらいの広さです。高さも腰ほどで、花(頭)の部分も小型で直径15~20センチほど。まさに一人用です。

広い丘陵地帯に咲き乱れるひまわりも良いですが、この身の丈にあったひまわり畑もおススメです。周りに誰もいません。聞こえるのは虫の声だけ。秋ですねぇ。

さて、下はウトロ近郊のマスを狙う釣り人です。竿先を真剣ににらむ釣りキチさんには申し訳ないが、暖かい日差しと、日の光できらめく海面をただ見てるだけでも満足。

2009_0906_02_2 「釣れなくてもいいや~」なんて思ったり。
--------------
今日は、
くもり。
最高20度。
最低16度。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.