--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月26日 (火)

「点灯虫作戦。」

0526お昼12:00。
今日の知床横断道路手前の状況です。

かろうじて通行可能な濃霧です。

実際に峠へ向かおうとしましたが、ガスが濃いため断念しました。

天気予報でも、しばらく、雨・雲の予報が多くなっています。みなさま、通行の際にはライト点灯とスピードダウンでお越しください。

また、念のため道内の道路開通状況もご確認を。

北海道内通行止め情報

上記HPのメール配信サービスも便利ですよ。

2009年5月22日 (金)

「知床の風になる。」

0522_3
全国1,500万人のチャリンコファンの皆様、知床峠や知床五湖などを自転車でめぐる、サイクリングツアーに参加しませんか?

世界三大レジャーのひとつ(?)でもあるサイクリング。涼やかな北海道はこれからの季節、サイクリングにはもってこいの気候になります。

知床の、オシンコシンの滝や知床五湖など、お車でお越しになる場合が多いかと思いますが、おすすめは「自転車」です。

例えば知床五湖へ自転車で向かうと、

① 気持ちがいい。

② 徒歩より早い。

③ においが嗅げる。

④ 気になったらすぐ止まれる。

⑤ 駐車場代いらない。

などなど良い点は枚挙に暇がありません。

「でも、知床まで自転車を持っていくのは・・・」

そんなときには「知床サイクリングサポート」にご連絡を。スポーツ用MTBのレンタルをはじめ、各種サイクリングツアーを実施しています。

のんびりと海沿いを走る「オシンコシンの滝ツアー」から、標高740メートルの知床峠から爽快に駆け下りる「知床峠ダウンヒルツアー」まで、自転車レベルや体力レベルにあわせて、コースを選ぶことができます。

草花や森のにおいを嗅ぎ、気になった景色や動植物を見つけたらすぐ止まり、登り坂ではチョウチョに追い越され、下り坂では風になる。なおかつ観光がてら健康になれるステキな時間を過ごしてみませんか?

知床の風を肌で感じるひと時、チャリンコファンならずともぜひ皆さまご参加を。

ご予約は当ホテルでも承ります。お気軽にお問い合わせください。

詳細は、以下のページをどうぞ。

知床サイクリングサポート

05222

2009年5月21日 (木)

「知床の木と遊ぼう。森と遊ぼう。」

0521
若葉が萌えるこの季節。樹齢推定450年のカツラの木にぶら下がるのは、ツリーイングを楽しむ皆様です。

斜里と知床ウトロ温泉を結ぶ国道334号線沿いの森を利用して、ツリーイングや森を身近に楽しもうというエコツアープログラムがはじまりました。

05212ロープやヘルメットで安全を確保して巨木に登るツリーイングや、海岸を利用しての浜鍋。そして満腹のあとは、ハンモックでお昼寝。といった具合に森をフル活用の体験プログラムです。

知床アウトドアガイドセンター主催のこのツアー、ただ森を「使う」だけではなく、遊び場である森を「作る」のもツアーの目的なのです。

遊んだり、食べたりのプログラムの中に、エゾシカの食害から樹木を守る保護ネットの設置が組み込まれています。さらには、秋に参加された皆さんにドングリを持って帰って育てていただき、苗木になったら森に返すという「ドングリの里親」制度も将来的におこなって行きたいそうです。

アッカムイ(アイヌ語でモモンガ)の森、と名付けられたこの森を、あなたも育ててみませんか?

このツアー、ホテルでもご予約承りますので、お気軽にお問い合わせください。

詳細は、以下のページをご参照ください。

知床アウトドアガイドセンター

ツリーイングって何?

05214_2

ハンモックは森の天蓋つき。

2009年5月17日 (日)

「クリオネ日記」4月分当選者発表!

北こぶし館内イベント「クリオネ日記」4月ご宿泊分の
当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの方々!

◆ 1等 ◆ 知床海の幸10,000円相当

三重県の、、、 マーチャン さん! おめでとうございます!!


◆ 2等 ◆ 知床海の幸5,000円相当

北海道 ずんぼ さん
北海道 のん太 さん
愛知県 土屋 博文 様


◆ 3等 ◆ 知床海苔佃煮

北海道 ばぁ~ばぁ さん
北海道 ポムポムマフィン さん
北海道 きーちゃん さん
北海道 キヌさん さん
愛知県 カホちゃん さん

2009_0516   ◆ 4等 ◆ おぼろ昆布

北海道 佐々木 きみえ 様
北海道 たやれん さん
北海道 あつや さん
愛知県 顔デカ さん
愛知県 ミーネ さん

以上の皆様が当選されました!

おめでとうございます!!

                                   

?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、、

正解者のなかから毎月抽選で海の幸が当たります。

当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2009年5月14日 (木)

「消火しようか。」

0514病ですね。

もう、頭に浮かんだフレーズを言わずにはいられません。

ということで、今日は春の防災訓練として、避難訓練および消火訓練を行いました。

表題と同じく、やや肌寒い気温のなかではありましたが、春を感じる日差しのなか、消化剤をふんだんに撒き散らしての訓練です。

表題と異なり、消火器を初めて使用する新入社員も皆真剣な面持ちで訓練に参加していました。

使うことが無いことをもちろん願うところではありますが、みなさまも正しい消火器の使い方を身につけてはいかがでしょう?

消火器の使い方

2009年5月13日 (水)

「大なり小なり」

気温が上がったり、下がったりで体調管理も、ホテル内の空調管理も難しい今日この頃。山すその木々の新緑が鮮やかに輝きはじめています。

さらに大きな緑が広がる前、背丈の高い草花が伸びるまでは、ちびっこい草花がみなさんの目を楽しませてくれることでしょう。

ぜひ、雄大な北海道の大地にしゃがみこんだり地面にへばりつくようにして、地面すれすれに顔を近づけて、ちびっこいながらも彩り華やかな草花をご鑑賞ください。
0513

カキドオシ。

知床では他にもいろいろちびっこい花を見られますよ。

2009年5月 4日 (月)

「GW&今後のススメ」

05021_2
5月2日。開通直後の知床峠。

そして今日。5月4日GWのど真ん中。皆様いかがお過ごしでしょうか。

お昼前、GWレポートをと思い、知床峠へと向かいました。
5月2日のオープン直後程度の賑わいをイメージしていましたが、さすがGW。予想以上の人でにぎわっていました。

車の量は画像の2割増し。
人の量は4割増しといったところです。
駐車場に入るにはやや順番待ちが必要で、待ち時間は行列のできるラーメン屋の待ち時間程度。回転は早めです。

順番待ちが不得手なため、峠の駐車場をスルーして羅臼まで足を伸ばしました。時分時でもあり、羅臼の道の駅をと思いましたが、ここもすばらしい賑わいです。
こちらは開店直前のバーゲン会場入り口の様相です。

泣く泣く、ここもスルーしてコンビニでも探そうかと思ったところ、道路沿いのログ風のお店にソフトクリームの看板を発見し迷わず停止。
サイドメニュー(どっちが?)のエゾシカチーズバーガーとソフトクリーム(バニラ)を頬張りつつ帰路につきました。

【総評】

雪解けは例年よりも早そうです。

シカ肉独特の臭みが無くナイスです。

5月下旬から6月上旬の新芽が萌える季節、グリーンと残雪と梅雨知らずの青空がもうすぐそこです。

順番待ちが得意でないみなさま、ぜひ、5月・6月の知床をお楽しみに。
05022

もう少しで萌えます。

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.