--> 北こぶログ < 知床グランドホテル北こぶし
知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月27日 (金)

「アンチ年度末」

反対しようが、嫌おうが、否応無しの年度末の洗礼の真っ只中の皆さま。ほんとうに、お疲れ様です。

知床では、この季節、こんな方向(当館本館廊下側)に太陽が沈みます。

クーちゃんの出没回数がやや減ったとお嘆きの皆さま。

知床の夕景もなかなかの癒しタイムですよ。0327

2009年3月15日 (日)

「クリオネ日記」2月分当選者発表!

北こぶし館内イベント「クリオネ日記」2月ご宿泊分の
当選者を発表いたします!

多数の応募の中から抽選で選ばれたのはこちらの方々!

◆ 1等 ◆ 知床海の幸10,000円相当

神奈川県の、、、 ドラちゃん さん! おめでとうございます!!


◆ 2等 ◆ 知床海の幸5,000円相当

北海道 まきゅう さん
神奈川県 ともちゃん さん
三重県 タコフク さん


◆ 3等 ◆ 知床海苔佃煮

北海道 たこ さん
東京都 ナマちゃん さん
東京都 サトチャン さん
神奈川県 りくりく さん
静岡県 バジル さん

2009_0315_3 ◆ 4等 ◆ おぼろ昆布

北海道 momoji さん
北海道 ミヨちゃん さん
千葉県 もったろう さん
愛知県 あやれお さん
愛知県 ラピートα さん


以上の皆様が当選されました!

おめでとうございます!!

                                   

?クリオネ日記とは?

館内でご参加いただくオリエンテーションゲームです。

館内のポイントを巡って最終的な答えを出して回答ボックスへ入れると、、、

正解者のなかから毎月抽選で海の幸が当たります。

当館ご宿泊の際には、是非ご参加ください!

2009年3月12日 (木)

「ひと息つこーか。」

0312つい先日の網走湖。

アザラシのお昼寝に遭遇です。

クーちゃんばかりが癒し系野生動物じゃないぞ!

と、対抗することもなく優雅なひとときです。

年度末で何かと忙しくお疲れの皆様。

ひと息ついてはいかがでしょう。

ひがし北海道で、アバちゃん(仮称)やクーちゃんがお待ちしています。

■クーちゃんアルバム開設・・・北海道新聞HP

2009年3月10日 (火)

「すっきり。」

0310昨夜は不覚にも、テレビの前で目が覚めました。

ポアンカレだトポロジーだなんだと、自分の脳味噌に収まることのない、数学の宇宙に関する国営放送を見ているうちにあっさりと寝てしまい、前述の状態に。

目覚めて、ふと。

寒くないのです。

この状況では、自分のくしゃみで起きるとか、肩から首にかけて寒気がして起きるとかが定番ですが、これがないのです。

春近し、でしょうか。

こんな春の感じ方もどうかと思うのですが、それを裏付けるかのように、今日のオホーツク海はすっきりとしています。流氷が無くなっています。

なんともさびしいすっきり感です。
流氷の無い海は青いんですね。

海氷状況を見ると、かなり流氷が遠ざかった感があります。

しかし、そこは知床。

明日から超冬型の気圧配置と寒気団がやってくるとの予報です。明日あたり北海道へお越しのみなさま、北よりの強風をともなった荒れた天候になりそうです。お車の運転、交通機関の遅れなど十分ご注意を。

全道うたた寝愛好会のみなさま、風邪などひきませんように。

2009年3月 2日 (月)

「オンとオフ」

0301
見渡す限り、流氷に覆われた3月はじめの知床の海。

冬本番といった感がありますが、風の無いお昼、柔らかな日差しが心地良い高台から流氷を眺めていると、春がじわじわと近づいてきているのを感じずにはいられません。

03013

氷点下。サラサラのパウダースノーの雪原。

・・・を、イメージして一歩足を踏み出すと、この陽光にしっかりと温められ、どっしりとした雪に変わり果てた重い雪に足をとられます。

足腰が弱ったのを、太陽のせいにしながら汗をかきかき、森の中や流氷を望む高台をお散歩をしていると、

「ギョエー!」

と、楳図画伯風の叫び声が森の中に響いたかと思うと、木造住宅の建築現場かと思うくらいの木を打ち鳴らす音が。あたりを見るとクマゲラの姿を発見。一心不乱に朽ちた木を突くというより、どついていました。

しばしその様子を眺めたのち、静にその場を離れると、またもや静けさがあたりを包みます。流氷に覆われた海からは波の音はありません。

一見動かないように見える流氷ですが、よく見るとゆっくりゆっくり北東へ移動しているのがわかります。知床の海に波音がもどる日が近づいているのでしょうか。

暖かな日差しの中で流氷をご覧いただける3月の知床。

冬と春のスイッチが切り替わりはじめたたようです。
03012

建築現場。

2009年3月 1日 (日)

「第6回・流氷初日クイズ当選者発表!!」

※ 第7回流氷初日クイズはコチラ!>

大変ながらくお待たせいたしました。

第6回流氷初日クイズ当選者発表です!

■正解日 2009年2月3日(火) 午前
■応募総数 274件

館内にて、ホームページにて多数のご応募ありがとうございました。

2009_0228 ■正解13件のうち、見事抽選1等は・・・!

・北海道の TKDANK さん

■2等当選の2名様

・東京都、KAZ さん
・広島県、広島の流氷好き さん

当選された皆様、おめでとうございます!

見事1等当選のTKDANKさんには、
当館ペア宿泊券+1万円相当の海産物、そして“本物の流氷2Kgくらい”が送られます!

2等当選の2名様には、5千円相当の海産物と、
もちろん、“流氷2Kgくらい”も抜かりなく、送らせていただきます。

お手元に届きましたら、下記の使用上の注意をよくお読みいただき、
正しく流氷をご使用下さいませ。

***************************************

◆流氷の使い方◆

・冷凍庫に保存し必要に応じ取り出してください。
・ご使用後はできるだけ早く冷凍庫にお戻しください。
 常温で放置すると溶けてなくなる事があります。

※ご注意
ご自由にご使用ください。

ただし、食べられません。

観察用、自慢用、空想妄想、氷まくら。
存分にお楽しみ下さいませ。


来年も流氷が来てくれることを願って。
また来年、皆様のご応募お待ちしております!

2009_02282

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.