知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

2017年11月20日 (月)

11月19日と20日の知床。

11月19日の知床は、雪がもっさもさ。
森の樹々が雪だらけ。5b7a9507_2
キツネも5b7a9448
シカも5b7a9467
オジロワシも、雪だらけ。0j6a1776
そして、一夜あけた今日、11月20日。
昨日のお天気が嘘のような快晴!5b7a95271
なんか、知床連山が、とってもとってもヤバイ感じです…笑。5b7a951611
思わず出かけて、思わずフレぺへ寄り道。5b7a95471 5b7a95631
森の中にもけっこうな雪…笑。5b7a95971
遊んでたいけど、中休憩なもんで…汗。
でも、明日は、お休み。
スノーシューで遊べそう…笑。
明日も晴れろぉーーっ!

2017年11月16日 (木)

ダブルの出逢い。

秋が深まりいく中、カラの混群に出くわすと、ついつい探してしまうのが、文句なく可愛いシマエナガと13
愛嬌たっぷりのキクイタダキ。22
ダブルで出逢えました!
先ずは文句なん可愛いシマエナガ。11
10数羽の群れを作って移動中、鳴くは、鳴くは、鳴きまくってました。12
もうこれで、シマエナガの声はばっちり覚えられたかも…笑。14
そして、愛嬌たっぷりなキクイタダキ。
虫をパクリ!食べてる時だけじっとしてました…笑。21
双方、留鳥なので1年中留まってるハズなんですけど、出逢えるのはいつもこの季節、この冬もいっぱい出逢えるとイイなぁっ…笑。
そして、ここ数日の知床連山。31
雪帽子を被った連山が青空に映え、32
日々、キレイです!…笑。33 34


2017年11月13日 (月)

1ヶ月越しの出逢い。

逢っちゃいましたっ!…タヌキくん3兄弟…笑。 2_2
このタヌキくんたちのことは、ガイドさんから聞いており、逢いたくて、逢いたくて、夜な夜な、本気のナイトツアーに出てたのが、1ヶ月ほど前、ですから、1ヶ月越しの出逢いです…笑。
道路を、もこもこ、もこもこ、3匹で大行進!…笑。1_2
嬉しくて、嬉しくて、舞い上がっていたらなんと、ヒグマも登場!…笑。12
今シーズンは、ヒグマがいても車は止めない!写真も撮らない!って、心に決めて、ただ、森の中で出逢った時は、ゴメンナサイ、ちょっとだけ…、って、思って、頑張ってたんですけど、誰もいなかったもんで、ついつい負けちゃって…汗。11
そして、でへへ、でへへ…、しながら眺めた夕景。1_3
ついでに、北風にあおられるフレぺの滝。2_3

2017年11月11日 (土)

象の足元がてんやわんや!

さくさく、さくさく歩きまわって、象の展望地に立つと、象の足元がてんやわんや!
猛烈な勢いで波がぶつかり、途端に砕けて…、1 繰り返されるそんな様子がオモシロくて、岩盤の黒色と波頭の眩しいほどの白と、エメラルドグリーンの海の色、このコントラストがめちゃくちゃキレイで、って、色の感じは出てませんけど…汗、笑。2
いったい何時間、眺めてたんだろう…、キレイで、キレイで、波をまとう象の鼻の足もとに釘付けになってました。11
ふと気になったのは、象の足元にごっちゃり集まるウミウたち。13
何だったんだろ…。
森の中では、鳥たちが賑やかでした。
ヤマゲラの声を聞き、クマゲラの声も聞き、時折、出くわすカラの混群には、「キクイタダキ」を見つけ、「シマエナガ」も確認。でも、写真は撮れず仕舞い…汗。
ちょろっと姿をみせてくれたエゾリスも、冬毛にかわっていました。0j6a0846
久しぶりのフレぺは枯野の色合いに包まれていました。101 100
冬がやってきますね…笑。

 

2017年11月 7日 (火)

グリーンシーズンもいよいよ、終わりですかね…。

11月6日、知床横断道路がついに閉まっちゃいました。4日に通行止めになったまま、そのまま開くことなく冬期閉鎖に。
6日が、最終日でしたから、奇跡的にちょっとでも開かないかなと、気になって、ちょくちょくチェックに…汗、笑。

そんな中での出逢いは、
警戒し過ぎじゃないって、思うほどに、
すぐに逃げちゃうキタキツネ。
人慣れせずにこのままで、って、思いながら、ちょっとした隙を狙って…笑。104
この秋の渡りはとっくに始まっていてもなかなか出逢えず、遅ればせながらやっと観察できたオオワシ、100

成長と幼鳥のダブル…笑。101
日が落ちる頃の知床の森には、ラッティングコールが響きわたっていました。102
そして、ヒグマが歩いていたことを、路肩に残る雪が教えてくれました。103
そんな1日の夕景。105
過ぎ行くシーズンに思いを残す一方、雪積もる森が待ち遠しくもなってきております…笑。

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.