知床グランドホテル 北こぶし

北こぶログ

2017年2月22日 (水)

オオアカゲラに出逢いましたぁーっ!

そんなに特別ではないはずの出逢いなのですが、妙に嬉しくて、飛び立ってしまうまで観察…汗、笑。5b7a2747
妙に嬉しかったのは、この頃の出逢いの少なさのせい、あまり巡ってくれません…。
歩き方が足りないのかなぁ…。
もう2月も下旬、
四の五の言ってるうちに冬がいっちゃいそう…汗。
とにかく歩かねば!…笑。
雪があるうちに、流氷があるうちに、もっともっと、歩かねば!
オオアカゲラのお腹の赤色が大好きです。

2017年2月20日 (月)

こりゃぁ~、陸なんだか、海なんだか…笑。

お天気が良かったのでちょっとぷらぷらと。
プユニ岬に立つと、この眺め。
こりゃ~、陸なんだか…、海なんだか…笑。5b7a2690
流氷びっしり!
道路脇にはいつものイケメンキツネ。
悩ましげな表情(…?)を見せたのち0j6a3132
スタスタといなくなりました。0j6a3136
そう云えば、この頃、
私の車を見つけても寄ってこなくなりました。
エサはもらえないと学習したのか、
ただただお腹がいっぱいだったのか…。
川沿いの斜面には景色に同化するようなエゾシカ。5b7a2709_800x533
そして、ちょこんと帽子をかぶった羅臼岳。5b7a2705
やっぱりお天気がイイと、気持ちがイイです。

2017年2月19日 (日)

6人の思い届かず、モモンガ出ず!

本日、モモンガに逢いたい常連さん5人と
お昼休みに、急遽「モモンガ捜索隊」を結成!
いざ森へ!
今日は6人で捜しますから、6人の思いが力になって、
あっ、いた!いた!モモンガ!なんてことになってくれないかと…。
でも、そんな期待はものの見事にくだかれて…涙。
でもでも、常連さんが「ベニヒワ」を見つけてくれて…笑。5b7a2605 5b7a2660
「コゲラ」や「ゴジュウカラ」も観察。5b7a2674
また来年ですね…、モモンガ捜索部隊、来年も結成しましょう!…笑。

2017年2月17日 (金)

流氷が羅臼にも到着しました!

なので早速、流氷原を舞うオオワシ、オジロワシの姿に出逢うべく遠征。
いました! いました! わっしゃわしゃ…笑。11
スゴイ瞬間を捉えようと思っても...
動きが速くて速くて、ついてけません…汗。
「知床ネイチャークルーズ」さんの船長からは、「ぷらっと1回乗ったくらいでイイ写真を撮ろうなんて、何を考えてるんだ!」と、一喝…汗。
ごもっとも…笑。
観察してると、ワシもいろいろ、要領のイイのやら、どんくさいのやら、意外と着地はへたくそだったり、おぼれそうになったり、イケメンだったりイマイチだったり…、
そんなワシたちに囲まれた楽しい時間でした。
ワシたちには流氷が似合うなーって、いつも思います。14
どアップのオオワシ12
朝陽を受ける頭の羽がお気に入り。同じくどアップのオジロワシ、13

嘴の角度と鋭い眼がお気に入り。
151921
知床ネイチャークルーズさん、船長はじめスタッフの皆様、
ありがとうございました。32

2017年2月15日 (水)

2月15日の夕陽。

午後を過ぎた頃から少しづつ青空に。
なので、夕陽を眺めにプユニ岬へ。5b7a2495
今日も流氷はびっしりです。5b7a2477
明日吹くのは南風、
流氷、ちょっとは流れてしまうかな…。
明日出来上がる流氷模様が楽しみです。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
ブログ:ココログ
北こぶログトップページへ戻る
知床グランドホテル 北こぶし Copyright © KITAKOBUSHI All Rights Reserved.